ねぶた祭りで行きたい青森のラーメン屋三選

前回のブログで「ねぶた祭りに行きたいお寿司屋5選」というのを書いたら、結構反応があったので、また似たような企画を考えてしまいました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180803230443j:image

 

題して「ねぶた祭りで行きたい青森市のラーメン屋三選」です。

 

安易ですよねー。

でもラーメンは多くの人が愛する食べ物。

興味ある人はいっぱいいますからね。

 

今回の三軒のお店を選んだ選考基準

ねぶた祭りの会場や青森駅から近いこと

②青森らしい特徴があること

③何度も私自身が通っていること

 

という基準で選んだら、どのお店も青森市民の人にとっては有名なお店ばかりになってしまいました。

でも、青森を初めて訪れる人にとったら参考になるかもしれないので、その人たちのために書いています。

 

それでは一軒目は

 

f:id:the-1taizee60h8:20180803224718j:image

くどうラーメンの

 

f:id:the-1taizee60h8:20180803224917j:image

 醤油ラーメン(中)500円

いわしの焼干しでダシをとっていて、醤油にあいます。昔ながらの味で万人受けする味だと思いますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180803225832j:image

しかも値段がリーズナブル。

 

10年前だと自分的には、ちょっとパンチが足らなく思えたのですが、今はすごく好きですね。毎日でも食べられる、そんなラーメンですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180803230647j:image

くどうラーメン

青森市新町1-6-12

Tel 017-722-6905

営業時間  8時から16時まで

定休日  木曜日

 

次に紹介する二軒目は、青森のソウルフードと言っても過言ではないこちら。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180803231043j:image

味噌カレー牛乳ラーメン 830円

 

これ全国放送で何度も取りあげられているので知っているかたも多いと思います。

名前を聞いただけで、早くも興味がわいてきますね。

味噌ラーメンにカレー粉と牛乳を入れたもので、バターがのっています。

 

味は普通の味噌ラーメンよりも少しコクがあります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180803232340j:image

ひとつだけ注意してほしいことが。

スープが美味しいからといって全部飲み干すとめっちゃ後で喉が渇きます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180804100846j:image

味の札幌  大西

青森市古川1-15-6 大西クリエイトビル1F

Tel 017-723-1036

営業時間  11時から21時30分まで

年中無休

 

そして最後に紹介するのが、青森市内で煮干しラーメンといったらここ。

マルカイラーメンの醤油ラーメンです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180803234023j:image

 

このお店のラーメンは会社の同僚の間では好き嫌いがはっきり別れるんですが、私は大好きなので選びました。

 

メニューは醤油ラーメンのみで、お店に入ると

大盛(略して大)か中盛(略して中)の二択しか、ありません。

 

スープは煮干しが効いていて、麺もけっこう太いので最初は違和感を感じるかたもいるかと思います。でも、食べ続けているとクセになるんですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180803235656j:image

まるかいラーメン

青森市安方2-2-16

Tel  017-722-4104

営業時間  10時30分から18時まで

定休日は日曜日です。

 

観光物産館アスパムのすぐ近くです。

 

いかがですか?

今回紹介したのは、いずれも歴史がある有名店ばかりですが、イッチーイチオシのお店です。

 

ラーメン屋選びで悩んだら参考にしてみてくださいね。