ねぶた祭りのあとはマグロ祭りだよ

こんにちは。

ねぶた祭りも残すところ、今日の花火大会だけとなりました。

あともう少しで、青森の短い夏も終わりです。

 

というか、この数日は寒すぎでしょ。

ニュースで猛暑だ、熱中症に注意してくださいっていうけど、青森に限ってはどこ吹く風。

 

昨日も居酒屋に行ったら、「祭り寒かったでしょ。熱燗飲んで温まってください」ですって。

 

ねぶた祭りを全国から見に来たかたに言っておきますが、例年はもう少し暖かいですからね。

今回の寒さに懲りずに、来年もいらしてくださいね。

 

話しは変わりますが、わたくし、ミスターイッチー、魚が好きです。

大好きなんです。

肉食系ではなく魚系。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180805051555j:image

 

この写真、私の家の3日前の夕食なんですが、すごくないですか?

マグロづくしです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180805051737j:image

中落ちに
f:id:the-1taizee60h8:20180805051733j:image

煮付け
f:id:the-1taizee60h8:20180805051730j:image

ほおの部分を焼いたり
f:id:the-1taizee60h8:20180805051726j:image

こちらは、マグロの目なんです。

手のひらくらいの大きさがあるんですよ。

コラーゲンたっぷり。

 

あんたは何者なんだ?と言われそうですね。

漁師?居酒屋のマスター?

いいえ、通りすがりの者です。

 

このマグロの数々。

実は、青森市の卸売市場で開かれた「水産の朝市」で買ったものです。年に3回ほど開かれていて、一般の消費者が卸売会社から直接買うことができるイベントです。


f:id:the-1taizee60h8:20180807003730j:image

スーパーでは、あまり売られていない商品があったり

 

f:id:the-1taizee60h8:20180807003737j:image

あわびが、この値段って!

市価よりかなり安いんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180807070955j:image

大量に食べたい人用に。

こんなに一度に食えませんよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180805052515j:image

2つで500円ですからね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180805053035j:image
f:id:the-1taizee60h8:20180805053039j:image

 

マグロは、その場でさばいたばかりのものが店頭に並ぶので新鮮です。しかも一パックが500円ですよ。

 

最初は刺し身で、そのあとは漬け丼にして食べましたよ。

煮付けや焼きも、本当に美味かった。食べたことない人は、ぜひ試してみてください。

 

青森に住んでて本当に良かったなと思える瞬間です。

 

この水産の朝市は、今年あと一回(12月15日)開かれます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180807072301j:image

 

もう12月まで待ちきれないギョ!