片付けの苦手な人が大掃除に役立つ3つのアイテム

f:id:the-1taizee60h8:20181226202313j:image

 

こんばんは。ミスターイッチーです。

 

皆さんは、年末の大掃除は終わりましたか?

 

イッチーは整理整頓があまり得意ではなくて、日常生活でも「あの本どこにあったかな?」「あの書類どこだっけ?」といって捜すことがよくあるんです。

 

そんな感じなので、毎年、年末には、部屋の大掃除にチャレンジはするものの、少しだけ物を捨てて、少しだけ整理して終わるというのが定番になっていました。

 

この現状を打破すべく、今年は3つの秘密アイテムを使って大掃除の革命を起こすつもりです。

 

1つめのアイテム

本を読んでマインドを変える

 

そもそも自分が片付けをできないのは、物を捨てることに対して罪悪感を持っているためだと思うんです。

なので、断捨離、片付けの根本的な考えかたを学べば変わるのではないか?

 

f:id:the-1taizee60h8:20181226070450j:image

 

ということで、数年前にベストセラーになった、近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んでみて再挑戦してみます。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 
人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

 

 

今年は、本を読みながら大掃除します。

 

2つめのアイテム

今では多くの人が知っているフリマアプリ

メルカリ」を使って不用品を販売。

 

今までも、メルカリは使っていて、それなりに売れてはいるんです。

 

今年は本棚を整理していていらなくなった本、およそ30冊と服数着を出品しました。

本はすぐに二冊売れました。

 

売れなければ、更に値段を下げるかブックオフ行きですね。

 

3つめのアイテム

書類用の整理ファイルを変えた

 

f:id:the-1taizee60h8:20181226070706j:image

 

今まで、書類の整理は普通に売られているファイルを使っていたんですが、奥さんが使っていてすごく便利だと言っていたファイルに変えたら、確かに便利でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181226070903j:image

この商品のいいところは、ひとつのファイルに何枚もの書類が納められること。

 

各ファイルには小さなノートやファイルも入るんです。

 

◯◯保険、◯◯銀行、◯◯携帯会社などひとつの会社ごとに収納できます。

 

入れるのも簡単だし、捜すのも簡単。

 

書類の整理が苦手な人には、オススメします。

 

キングジム 取扱説明書ファイル  A4S 2632 ライトグレー

キングジム 取扱説明書ファイル A4S 2632 ライトグレー

 

 

今年も残すところ数日。

 

この3つの兵器で大掃除に革命を起こします。