平成最後の天皇誕生日

こんばんは。ミスターイッチーです。

 

きょう12月23日は天皇誕生日ですね。

 

世の中は一般的に三連休なんでしょ。

 

イッチーは、暦とはあまり関係ない仕事なので、分かりませんが、きょうだけ休みです。

 

本当は、平成最後で来年はない、この祝日を外出して有意義に過ごそうと思っていたのですが…

 

昨日の夜から、急に喉が痛くなり

 

今朝からは声も出なくなりまして、

 

きょうは、ほとんど家にいてテレビを見てぼうっとしてます。

 

ううう!

 

薬も飲んでマスクもして、りんご食べて喉にいいとされる蜂蜜を食べて静養しているのですが、

 

テレビでは繰り返し、天皇陛下の平成最後の誕生日会見が流れていました。

 

「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵(あんど)しています」

 

本当に深いお言葉ですね。

 

多くの人にとって、ドラマや映画でしか知らない戦争。

 

でも、戦争のない社会がどれだけ平和なことなのか?

 

毎日、三食きちんとご飯が食べられる

毎日、お風呂にも入れる

お酒を好きなだけ飲める

病気になったら、病院に行ける

家族と普通に暮らせる

好きなことを好きなように発信できる

 

そんな、今では当たり前なことができなかった時代。

 

終戦から65年。

 

過去の先人の努力によって、今の平和と繁栄があることを改めて、きょうの天皇誕生日に考えました。

 

本当に今の時代に感謝しないといけませんね。

 

イッチーにとって、

平成最後の天皇誕生日は平静なものとなりました。