【検証】赤ちゃんの泣きに反町隆史の『poison』は効くのか?

皆しゃん、こんしちは。

育児に追われるミスターイッチーです。

おいおい、言葉がちゃんと喋れてないぞというあなた。

 

実は、慢性的な寝不足で言葉がきちんとしゃべれないんです😢

 

特に、赤ちゃんの泣き。

噂には聞いていましたが、泣き止ませるのは本当に大変‼️

 

f:id:the-1taizee60h8:20200621202858j:image

※上の写真は、我が息子の泣き顔です。

 

声がとにかく大きくて。

どうやったら、そんなに大きな声が出るんだよと言いたいくらいの声が。

 

しかも短時間で終わればいいんですが、一時間以上も続くときもあって。

アパートに住むわたしは、他の住人の迷惑になっていないかはらはら。

 

どうしたらいいものかと、ネットで『赤ちゃん 夜泣き 対処法』で検索すると、様々な方法が書かれています。


ミルクを飲ませる!抱いて静かに揺らす、体をくっつけて添い寝、ベビーマッサージ、背中やお腹をなでる、トントンする、手や足を握る、鏡を見せる

 

色々と試してみた結果、抱いて静かに揺らすのは効果があるのは分かりました。

ただ、長時間だと体力的にしんどい。

 

さらに、いい方法がないか探していたとことろ、Twitterで複数の人が、反町隆史の『poison』を泣いているときに聞かせると、とても効果的だというのを発見。

 

こちらが、その動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=ZrbT-xJf17Q&feature=share

 

反町隆史さんについては、知っているかたも多いので説明する必要はないと思いますが、私の1歳下。

親近感を感じますねぇ。

 

で、聞かせてみた結果は?

 

曲のイントロが流れ始めると、あら不思議、泣き止みました。「何だ、この音は」みたいな表情をしています。

そして、歌詞が流れても泣くことはありません。

 

いつまでも信じていたい
最後まで思い続けたい
自分は生きる意味があるはずと

冷めた目で笑いかけてる
魂を浸された奴
涙を流す痛みはあるのかい?

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON
俺は俺をだますことなく生きてゆく OH OH

まっすぐ向きあう現実に
誇りを持つために
戦う事も必要なのさ

POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~ 

より引用

 

そして曲が終わる頃には、なんとスヤスヤと眠りに落ちているではないですか?

 

恐るべし。反町隆史‼️

 

噂は本当でした。

 

なぜ効果があるのかについては、BGMが赤ちゃんが母胎にいたときの音に似ているなどネット上でも諸説あります。

 

私の分析では、我が息子は、早くもこの世の中に対して何かしら怒っているのではという推測です。😩

 

最近は、泣いたら『poison』を流すことが多くなりました。

 

先日も写真スタジオで撮影に行った時、泣き出したので『poison』をスマホで聞かせたところ、お店の人が驚いていました。

 

ただ、必ず泣き止むわけではなく、10回やって4回は効果がある感じです。

 

個人的には、

泣き出し始めに聞かせる。

ハイローチェアで揺らしながら聞かせる。

と泣き止む確率が高いですね。

 

個人差はあると思うので、必ず効果があるかは保証できませんが、赤ちゃんを泣き止ませるためのひとつの方法としては、ありだと思いますよ。