定額給付金で買ってよかったもの

 

f:id:the-1taizee60h8:20200625082625j:image

皆さんは国からの定額給付金が支給されましたか?

 

ひとりにつき10万円ですが、何に使います?

 

欲しいものを買う。旅行に行く。

美味しいものを食べる。貯金する。

 

私の場合、どうしたかというと色々悩んだ末に家事を効率化するものに使おうという結論に至りました。

 

現在、日々の生活でのいちばんの課題は、

家事をできるだけ効率よく行い、

自分の睡眠時間を確保すること

 

そのために考えたのが、

機械にできる家事は機械に任せる

ということでした。

そのひとつが、部屋の掃除。

 

今までも【ルンバ】は3年間使っていて、パフォーマンスは十分に分かっていました。

 

ただ、ルンバの掃除だけだと、床についた汚れまでは落ちないんですね。

飲みものをこぼした跡が残っていたり、食べものの破片が少しだけくっついていたり。

 

最近は赤ちゃんがよだれを垂らすこともあり、床の汚れには更に敏感になっています。

 

汚れを取るために、雑巾やウェットシートを使っていました。きれいにはなるんですが、結構な時間がかかってしまいます。

 

しかも毎日となると、かなりの負担が…

 

「これ何とかならないかな?」と思っていたときに、勝間和代さんの『勝間式 超ロジカル家事』で紹介していたブラーバが目に止まりました。

 

悩んだ末に買ったのですが、今年買った商品のなかでいちばん満足しています。

 

ブラーバとは

水拭きと、から拭き、2つの清掃モードで、
ホコリや髪の毛はもちろん、
普段の掃除では取りきれなかった皮脂汚れや、
食べこぼしのあとまで残さずキレイにする床拭きロボット。

 

現在、ブラーバには3種類あって、わたしには、390jというタイプがいちばんあっていることが分かりました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200703114000j:image

 

ウェットモード(水拭き)だと最大20畳、

ドライモード(から拭き)だと最大56畳まで対応しています。

 

自分がいちばん魅力的だったのが、ブラーバ390jだとクイックルワイパーなどの市販の使い捨てシートが使用可能だったことです。

 

専用のウェットクロスもあるんですが、便利さでいえば、やはり市販のウェットシートですよね。

 

使ってみた感想

びっくりするくらいに静かです。

ルンバはけっこううるさいので、外出時に使うことが多いですが、ブラーバは夜中の就寝中でも使えます。

 

汚れもかなり取れます。

f:id:the-1taizee60h8:20200629195134j:image

ドライモードでリビングを掃除したのが上の写真。

ゴミって見えないようで、けっこうあるんですね。

 

水拭きの場合、同じ場所を3回拭いてくれるので、床はかなり、きれいになります。

 

個人の感想としては、

床がきれいな状態なら市販のもの、

汚れが気になるなら専用のものを

使ったらいいと思います。

 

汚れが取れるので、自分的にはかなり満足しています。

 

値段は約4万(税別)。

 

もし、ルンバかブラーバかどちらかで悩んでいるのなら、ブラーバをおすすめします。

 

両方使ったほうが更にいいですけどね。

 

不満があるとすれば、ブラーバがソファーの下を掃除しているときに、挟まった状態のまま動けないことがたまにあることでしょうか。

 

それ以外は、ほぼ満足です。

 

4万円の投資で、毎日きれいなフロアで生活できるとしたら、かなり安い買い物だと思います。

 

家事に使う時間をできるだけ減らしたい人には、すごくおすすめできますよ。

 

特に、これからの夏はフロアに素足でいることも多いので、床の清潔さは気になるところ。

 

我が家は、これから掃除は基本、ルンバとブラーバに任せることにしました。

 

ひとつ、家事が減っただけで、こんなに気持ちが楽になるとは。

 

もし、家事の時短化を考えているなら、ロボットを使わない手はないですよ‼️

 

今回紹介した商品はこちら。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウェットシート 16枚

クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウェットシート 16枚

  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事