青森の冬の常識

こんにちは。

 

羽生選手、金メダルとりましたね。

しかも、宇野選手も銀メダル。

こんな日は家でオリンピック見るに限ります。

 

今日の青森市内は午後から吹雪いてきました。

14時現在の気温は、マイナス4度。

積雪量は77センチとなっています。

 

今年は、北陸地方が大雪で大変ですが、

青森に暮らす場合、この雪と毎年付き合っていかなければなりません。

f:id:the-1taizee60h8:20180217131024j:plain

 

私の場合、会社まで車で通っているのですが、

雪が降っている場合、一日に最低でも三回は雪かきをしています。

 

  1. 出社前にする自宅での雪かき
  2. 出社後にする会社での雪かき
  3. 帰宅する際の車の雪下ろし

多い人はもっとしてますよ。

        そんな青森県民の冬の必需品はこちら

f:id:the-1taizee60h8:20180217144345j:plain

これから、これらの器具を使って雪かき始めますよ。

 

それと奥さんの車が雪で駐車場から出れなくなったので、

昨日ホームセンターで買った雪道脱出器具を使って脱出を試みます。

f:id:the-1taizee60h8:20180217150423j:plain

結果は後ほど。