【令和初日】は八甲田温泉へ

令和初日の昨日、皆さんはどんな風に過ごされましたか?

 

イッチーは、平成の前日からほぼ寝ないで令和を迎え、さらには朝に神社に行きお参りをし、家に戻ってきてからは、テレビで新元号の番組を見ていました。

 

このまま起きていたら俺は、2日も3日も起きることができるのでは?

これが、新元号で神さまがワタクシに与えてくれた新しい能力なのでは?

 

と一人で勝手に興奮していました。

 

そんな時に、突然奥さんが

「体がすごい疲れた。温泉に行きたい。八甲田温泉に行ってゆっくりしたい」と言い出しましたが…

断る理由がありません。

 

 

八甲田温泉は、わたしが今まで行った青森県内外の温泉のなかでもベストスリーに入る大好きな温泉。

 

以前に、このブログでも紹介しているので詳細はこちらをどうぞ。

八甲田温泉は、ぬるい湯も熱い湯も珍しい湯も楽しめます - 青森の歩きかた

 

さらに、令和初日に身も心も清めるという大義名分があります。

 

ということで出発しました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190502080109j:image

青森の街には雪はありませんが、八甲田に行く途中からは道路の脇にまだ雪が残っていました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190502080818j:image

銅像茶屋でご飯食べようと思いましたが、まだお店はやっていません。


f:id:the-1taizee60h8:20190502080103j:image

八甲田温泉に到着。

ゴールデンウィークのため、すごい車の数でした。

ナンバーを見たら、関西や関東からのものもけっこうありましたね。


f:id:the-1taizee60h8:20190502080055j:image

 

お風呂の前に山菜そばを食べて腹ごしらえをし。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190502081406j:image

5つの温泉すべてを堪能しました。

らむねの湯で隣にいた、関西弁の二人組の人のおしゃべりが聞こえてきました。

「この温泉すごいいいね。やっばり東北の温泉すごいな」

 

まるで、自分のことを褒められているようで嬉しくなっちゃいますね。

 

この日も気がついたら2時間半も温泉を堪能しました。この温泉行くたびに思うのは、こんな極楽スポットが家から車で30分で行けるんですよ。

本当に青森はすごいところです。

 

温泉につかったあとは、気がついたら休憩所で1時間も寝ていました。

 

令和で新しく手に入れたと思った能力は幻に終わりました。



f:id:the-1taizee60h8:20190502080106j:image

帰りは、春のブナ林を眺めながらドライブど思っていたら、行きの道と状況が違います。


f:id:the-1taizee60h8:20190502083246j:image

おお!真っ白で前が見えないよ〜‼️

 

ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉

住所:青森市大字駒込字深沢766-2
TEL:017-738-8288

温泉の詳細はこちらから。

http://www.hakkouda-onsen.com/