ユニクロの超極暖で青森の冬は乗り切れるのか?

こんにちは。

ミスターイッチーです。

 

青森にもついに冬がやってきましたね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181209092341j:image

イッチーの住む青森市は、一面が冬景色。

積雪は、まもなく40センチを超えそうな勢い。

 

そんな寒〜い外で、昨日は仕事をしていました。

 

ただ、今年は強い味方がいます。

ユニクロの「超極暖」です。 

 

f:id:the-1taizee60h8:20181209103332j:image

 

商品の特徴である代表的なものをあげると

 

🔴通常のヒートテック素材よりも2.25倍暖かい

🔴体から蒸発する水蒸気を繊維自体が吸収して、熱エネルギーに変換。素材自体が暖かくなる→発熱

🔴特殊な編み地と繊細な起毛の組み合わせによって空気の層を作り、断熱効果を高める→保温

🔴衣服内の余分な湿気を吸収し、衣服の外へ放湿することで蒸れ感を軽減→吸放湿

※商品説明からの引用です。

 

といいことばかり書いているので実際はどうなのか試してみました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181209103429j:image

 

商品は今までと何が違う?

 

f:id:the-1taizee60h8:20181209103714j:image

 

ヒートテックに比べると、かなり生地は厚いです。

トレーナーを薄くしたようなイメージです。

 

今回の服装は?

上はインナー、超極暖、シャツ、ウルトラダウン、冬用カッパの順に。

 

下はインナー、超極暖、ズボン、冬用カッパの順で。

 

ちょっと着すぎではと思うかたもいるでしょうが、

マイナス5度(昨日の気温)のなか、外にずっといるのはこれくらい着ないとだめなんですよ。

 

着てみた感想は?

 

イッチーは、どちらかというと寒がりなんですが、全然寒くありませんでした。

この装備でいけば、青森の冬の屋外でも寒さを感じずいけると思います。

※個人の感想です。

 

八甲田だと話しは別ですが…

 

試しに、ダウンと冬用カッパをそれぞれ脱いでみたところ、やはり寒いですね。

 

屋内だと

 

超極暖は室内でもいいかも。

ただ動くと汗をかいたり、少し暑いかもしれないですね。

 

ハードに動く場合だと、ちょっとわかりません。

 

イッチーはユニクロヒートテックと極暖、超極暖と三種類持っていますが、次のような使い方をしたらいいのでは。

 

🔴ヒートテック   冬の室内がメイン

 屋外だったら春や秋がいいかも

🔴極暖    冬の室内と屋外両方行く

🔴超極暖   冬の屋外がメイン

 

f:id:the-1taizee60h8:20181209105144j:image

値段は¥1990+消費税

※イッチーは、ユニクロの店舗で時々やっているセールで500円引きで買いました。


結論

青森の冬を過ごすのに心強い味方が現れましたね。

これがあれば、寒さ対策はなんとかなりそうです。

 

ということで、これから極暖着て車の雪かきします。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181209121954j:image