A−lineは青森が全国に誇る一大イベントに❗️

f:id:the-1taizee60h8:20180709035422j:image

 

先日(7月1日)、青森市で開かれたクラフト市「A−line」に行ってきました。

 

このイベントは、色々なジャンルの工芸作家さんの作品が展示、販売されています。

 

ジャンルもガラス、革製品、木工、金属加工、陶磁器、染織などがあります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180709040334j:image

ストール


f:id:the-1taizee60h8:20180709040434j:image

マグカップ


f:id:the-1taizee60h8:20180709040338j:image

こんなのがひとつ家にあったらなぁ〜

f:id:the-1taizee60h8:20180709040345j:image

革でできた財布


f:id:the-1taizee60h8:20180709040342j:image

え!

ペットも販売しているの?

実はこれ、羊毛フェルトで作っています。

 

北は北海道、

南は沖縄から、

全国の工芸作家さんが各ブースで販売をしています。

 

お店の数は、実に160にものぼります。

 

また、グルメコーナーには、青森や函館からラーメンやカレー、唐揚げなど、たくさんのお店が出店していて、お持ち帰りもできますよ。

 

このイベントでいいなぁと思うのは、

作品を作った作家さんと直接話しができることですね。

 

作品の作り方だったり、使いかたを聞けるのは、このイベントならでは。

 

作り手の顔が見えると何か安心しますよね。

 

今回、私が買ったのはカラフルな色のキャンドルとケーブルなどをまとめる時に使う皮製品の二つ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180712021805j:image

 

f:id:the-1taizee60h8:20180712022156j:image

 

皮製品は早くもiPhoneの充電ケーブル用に使っています。

 

キャンドルは一個でおよそ20時間使用できるので、災害があって電気が使えない時に備えておきます。

 

津軽塗で作ったiPhoneケースも欲しかったんですが…

予算の関係で次回に!

 

 

このA−lineは、青森市の郊外にあるスキー場「モヤヒルズ」で行われています。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180712022909j:image

超人気のイベントなので、車で来る場合は渋滞を覚悟してください。

 

青森に住んでると、

普段、渋滞することなんてほとんどないから、他の地域の人からしたら、

えっ、これでって思わないでくださいね。

 

ただ私が知る限り、

青森市の郊外に行く道路がこんなに混雑するのは、このイベント以外、見たことがありません。

 

さて、今回このイベントに参加できなかった方に朗報。

 

A−lineが秋にまた、開催されます。

9月22日(土)と23日(日)。

大型フェリーの中に、約100のクラフトと食べ物が集結。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180712025129j:image

 

乞うご期待。

 

クラフトファンよ。

 

秋も青森に集結だ。