人気ユーチューバーに会ってきました

こんばんは!

ミスターイッチーです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181117155901j:image

今日は青森市のコンピュータ・カレッジの30周年記念イベントに行ってきました。

 

会場には160人ほど(推定)の人が来ていたのですが、

大多数が小中高生でした。

私のような中年男性は、かなりの少数。

 

彼らの(イッチーも)お目あては、人気ユーチューバーの2組です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181117160704j:image

MasuoさんとPARASTICAさん。

※会場は撮影NGのため、看板を撮影しています。

 

イッチーは、実は、この2人とも知りませんでした。

中年が見るのは、やっぱりテレビですからね。

 

なので、数日前から、彼らの作品を見て予習はしていました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181117171450j:image

 

Masuoさんの作品の印象は、

よく色々なことにチャレンジするなというのと、

喋りが芸人さんみたいにうまいなということ。

 

ちなみに、Masuoさんのチャンネル登録者数は100万人超えてるそうです。

 

青森県の人口が127万人くらいですから、

青森県民すべてが見ているといっても過言ではないですね。

すいません。論理のすりかえです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181117171558j:image

 

PARASTICAさんの作品は、

おじさん的には、大食いものや食べ歩きものが良くて、編集のテンポが好きでした。

場面転換に流れるPARASTICAっていうのが頭から離れない。

 

お前の感想などいいから、

今日のトークショーの詳細を教えろと言われそうなので、言いますね。

 

人気ユーチューバーのお二人が何度も繰り返し大切だと言っていたのが…

 

○○○○です。

 

何だか分かります?

 

正解は

コツコツです。

 

そして、楽しみながらも大事だと言っていました。

 

まったく同じことを、プロブロガーのイケダハヤトさんも言ってたんですよね。

 

詳細は

aomorinoarukikata.hatenablog.com

 

なので、これはSNSの世界で活躍するための真理なのでしょう。

 

どうしても、イッチーを含めて一般の人は、

ユーチューバーは儲かるらしいから、

金儲けのためにやってみるかとなる。

 

そういう考えの人は、なかなか続かないそうです。

 

もう一度繰り返します。

 

楽しみながら、毎日コツコツ!

 

すごくシンプルだけど、できる人はなかなか少ないですよね。

 

イッチーも45歳から始めたブログが、今回で116記事になりました。

ただ、自分の好きなことを誰かに伝えたいという思いで書いてます。

 

三人の話を聞いていくうちに、

 

今年はブログを始めたので、

来年はユーチューブにも挑戦してみようという気持ちになりました。

 

やっぱり、青森の魅力は、動画で伝わるものも多いですからね。

 

お祭りとかは特に。

 

今は、スマホで動画を撮って編集して

ユーチューブにアップロードすることも簡単らしいので、

まずは動画の一歩を踏み出してみたいと思いました。

 

Masuoさんが言っていた

「世界を旅して発信する仕事が夢」

ユーチューブを続けていたら、

それが現実になったと言っていて、本当にいい話しだなと感じました。

 

会場に来ていた、小中高生の顔が生き生きしていたのが印象的ですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181117172905j:image

 

今回の会を主催していただいた、

あおもりコンピュータカレッジさんには感謝です。

 

これから青森からも、すごい動画クリエーターが出るかもしれませんからね。

 

MasuoさんとPARASTICAさんも今回が初めての青森のようでが、

またよかったら、いらしてください。

 

青森は、とにかく動画のコンテンツが豊富ですからね。

 

また来てけじゃあ!

 

へばな!