ねぶた祭りに、にわか審査員が増えるのはなぜ?
青森の短い夏もまもなく終わりますね。
今年の夏は本当に暑かったなぁ。
猛暑日の日もあったけど、お祭りはこれくらい暑くてちょうどいいですね。
一昨日、今年のねぶた大賞が発表になりましたが、私の働く社内では発表前になると、同僚がみな審査員へと変わるんです。
同僚K氏「今年はパナソニックのねぶただな。全体のバランスがすごくいい」
同僚M氏「いやいや板金工業組合ですよ。生で見た迫力がダントツでいい」
同僚S氏「女性ねぶた師の北村麻子さんの作品は、今年もいいよ」
ミスターイッチー「昼にねぶたを見たときは、青森菱友会だと思ったけど、夜見るとJRねぶたもすごいなあ」と
皆それぞれ、自分の審査の講評を行うんですが、今年の結果はどうなったかというと
ねぶた大賞
ねぶた本体、運行・跳人(はねと)、囃子(はやし)の三つのポイントで総合的に優れた団体に与えられる最高賞は、
青森菱友会(りょうゆうかい)の
「紀朝雄(きのともお)の一首 千方を誅す」
が2年連続の大賞受賞。
作者は竹浪比呂央さん。
この作品を昼に見たときは、同僚に「今年のねぶた大賞は、この作品で間違いない」って言ってたんですけどね。
今まであまり見たことのない作りだと。
知事賞
あおもり市民ねぶた実行委員会の
「神武東征」
作者は北村麻子さん。
こちらの作品も大胆な構図と色使いが絶妙ですね。
結果を受けて、ある同僚は自分の予測が正しかったことを喧伝し、はずれた人は何もなかったかのようにその話題には一切触れず。
結局、最後には、ねぶたはやっぱり人の好みがあるから。という結論に達するんですけどね。
祭りの季節になると、毎年ねぶた祭りのにわか審査員が増えるという話しでした。
それだけ皆、ねぶた祭りが好きっていうことですよね。
へばな〜‼️