【青森の祭り】専用のアプリを紹介

f:id:the-1taizee60h8:20190801204428p:image

 

8月です。青森はついに祭りシーズン到来。

三社大祭ねぷた祭り、ねぶた祭り立佞武多と連日各所で祭りです。

 

きのうは仕事で八戸に行ったついでに、三社大祭を見てきたんですが、やはり祭りを生で見るのは違いますね。

 

ただ、祭りを見て思うのは、この山車の詳細をもっと知りたいなとか、山車の運行位置を知りたいなってありますよね。

 

そうした青森の祭りのニーズに応えてくれるアプリがあるんです。

 

去年もこのブログで紹介したんですが、今年はさらにアプリの機能が拡充しました。

 

アプリの名前は

 

f:id:the-1taizee60h8:20190801055818p:image

青森ねぶた祭ガイド

 

f:id:the-1taizee60h8:20190801055944p:image

八戸三社大祭ガイド

 

の2つです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190801061213p:image

操作方法は簡単。

アプリをスマホからそれぞれダウンロードします。

※名前は上記の名前で検索してください。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190801061340p:image

言語を選択します。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190801061442p:image

そうすると、

ねぶた情報運行状況トイレ情報Wi-Fi情報を選択できます。

 

ねぶた情報
f:id:the-1taizee60h8:20190801061436p:image

を選択すると、今年製作された22台の大型ねぶたの下絵と詳細を見ることができます。


f:id:the-1taizee60h8:20190801061432p:image

題名、団体名、製作者名と今年の作品の概要が書かれています。

今年は、このほかにエヴァンゲリオンねぶたも特別に作られたようです。エヴァンゲリオンファンは必見ですよ。

 

運行状況
f:id:the-1taizee60h8:20190801061438p:image

を選択すると、大型ねぶたの現在位置を把握することができます。

祭り期間は、ねぶたの位置が日によって違うため、あると便利な機能ですね。


f:id:the-1taizee60h8:20190801061446p:image

これはトイレの情報


f:id:the-1taizee60h8:20190801061426p:image

フリーWi-Fi情報も見ることができます。

もう少しフリーWi-Fiスポットは多くてもいい感じはしますけどね。

 

地元紙の東奥日報によると、

こちらのアプリを開発したのは、青森市のIT企業の「フォルテ」。

 

去年の配信実績は、

青森ねぶた祭りアプリは4620件、

八戸三社大祭アプリは1974件

のダウンロード実績

 

今年はアプリ開発費用の一部をクラウドファンディングで資金調達するそうです。

 

弘前ねぷた立佞武多には、このアプリは残念ながらありません。来年に期待しましょう。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190801204027j:image

ねぶた祭り三社大祭を見る人には、入れておいたら役に立つかもしれないアプリですね。

 

青森のお祭り関連記事はこちらもどうぞ

ねぶた祭りにぜひ入れておきたいアプリ - 青森の歩きかた ~地元民が教えるマニアックな情報~

ねぶた祭りに行きたい青森のお寿司屋5選 - 青森の歩きかた ~地元民が教えるマニアックな情報~

ねぶた祭りで行きたい青森のラーメン屋三選 - 青森の歩きかた ~地元民が教えるマニアックな情報~

ねぶた祭りは見たいけど、宿がとれていないあなた!諦めるのはまだ早い‼︎ - 青森の歩きかた ~地元民が教えるマニアックな情報~

ねぶた祭りが開幕。世界中の人が歓喜! - 青森の歩きかた ~地元民が教えるマニアックな情報~

浅虫温泉花火大会は浅虫が1年で1番熱くなる日 - 青森の歩きかた ~地元民が教えるマニアックな情報~