【検証】お盆の時期に海に入るとどうなる?

どうも。ミスターイッチーです。

今年の青森の夏は本当に暑い🥵

今までは、ねぶた祭りが終わったら一気に秋に変わるってのが定説だったんですけどね?

 

きょうは、甲子園で行われる光星学院の試合を家で見る予定だったんですが、台風の影響で中止に。

 

何もやることのなくなったあっしは、あることで悩みました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190815200239j:image

 

海水浴に行きたいけど、お盆の時期に海に入って大丈夫なのか?

 

このことは、私が子どもの頃から親にずっと

お盆の時期に海に行くと危ない。この時期は波も高いし、色々な霊がいて海に引っ張られるから行くな

と言われ続けていて、自分的にもそういうものなのかと納得していたのですが…

 

いや、でも今年の夏は行きたいんです。

 

なぜなら、すごく暑いし、今年で青森の夏の海を体験できるのも最後かもしれないからです。

 

でも、『お盆  海に入るな』で検索すると、入るのをおすすめしない理由が書かれた記事がいっぱいあります。

 

色々な記事で、お盆の時期に海に入るのをおすすめしない主な理由が書かれていて

 

❌帰る家のない亡霊達が海に彷徨っている

❌波や潮の関係で思わぬ事故につながる危険性が高い

❌毒を持ったクラゲに刺される確率が高い

 

というものでした。

 

今までだったら、この記事見たら納得して海に行かないことを選択していましたが、今年が最後の青森の夏ですよ。

 

後悔はしたくない思いが勝り、青森市は合浦公園にある海水浴場に来ました。

 

もしかしたら、海水浴に来ているのは数人だけなのではと思って駐車場に来たら、もう何十台という車があるじゃないですか?

 

f:id:the-1taizee60h8:20190815203032p:image

 

さらに、海に行ってみると

 

f:id:the-1taizee60h8:20190815203905j:image

 

人がいっぱいいるじゃありませんか。

 

あれ、彼らは先述した迷信とか知らないの?

 

恐る恐る海に入りましたが、

水温は思ったより暖かいし、

心配していた霊に足を引っ張られることもクラゲにも刺されませんでした。

 

これが生まれてから46年目にして分かった真実。

 

全く怖いことなどありませんでした。

 

この日は、海水浴はもちろんビーチの木陰でゆっくり本を読むのにもいい一日でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190815211614j:image

ちょうど海の風がいい具合に涼しかったんです。

 

【検証結果】

  いつもの海水浴と何ら変わることはありませんでした。安全にしっかり注意すれば、普通に楽しめるのではないでしょうか?

 

  ただ、少しだけ異変が……

 

いつもなら、もう寝ていてもおかしくない量の日本酒を飲んでいるんですが、全然平気です。

 

もしかしたら、このブログ書いているのは、私じゃなく海で出会った別の誰かだったりして。

 

以上、ミスターイッチーがお伝えした『あなたの知らない世界』でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190815211516j:image