【思い出の品】を捨てられますか?

先月の引っ越しで、いちばん困ったのが荷物の整理。物って知らず知らずのうちに増えちゃうんですよね。

 

今回は服と本を中心にかなりの物を処分しました。そのなかには、自分的に愛着のある品もあって。

それらがこちらの品。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190911203126j:image

 

いやぁ、本当に悩みに悩みました。

 

まず1つ目がこちら。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190914131436j:image

 

東京の神保町にある登山用品の専門店『さかいやスポーツ』で買った登山用バッグ。

大学1年の時に買ったので、かれこれ28年も使いました。

 

このバッグで国内の登山はもちろん、海外へ一人旅にも行った思い出の品。

今年も伊勢志摩への旅行は、このバッグで行きました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190914132341j:image

 

ただ、背負う部分は2度修理もしたんですけどね。

 

そして、もうひとつの品。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190914154158j:image

 

これも大学生時代に買った、革ジャン。

 

当時は、革ジャンが流行っていて、上野のアメ横で買いました。バイトをたくさんして買った品物です。

 

一時は良く着ていたんですが、最近は、着るのは年に一、二回ほど。

 

クリーニング代もけっこうかかりますし。

 

さらに一部は破れてしまいました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190914155206j:image

 

この二つの品を処分することは、自分の思い出がなくなるように思えて、今まで処分できませんでした。

ただ、いかんせん、今住んでいる部屋にはもうスペースがないんです。

 

それでも捨てたくないわたしは、こんまりさんの本を読んだり、ミニマリストのかたのユーチューブを何度も見て、ついに断捨離することに。

 

それで、家の近くのセカンドストリートに持って行きました。

 

結果、二つで1200円くらいの査定でした。

 

売ったことを後悔してないか?

 

少し残念ではありますが、およそ30年近く使いましたからね。

バッグと革ジャンには、第2のオーナーの手で、また新たな人生を歩んでもらえたらと思います。

 

ただ、まだまだ売らなきゃならないものが…

 

f:id:the-1taizee60h8:20190915214735j:image

 

今夜も本をブックオフに売ってきたんですけど、まだまだ捨てなきゃならない品がいっぱい。

 

今月はまだまだ断捨離が続きそうです。