青森でAIのある生活!アレクサと暮らして40日の結果は?

こんばんは。

最近、やたらとAIって聞くことが増えましたよね。

AIを日本語に訳すと人工知能のことなんですが、イッチーも40日前から、このAIのある生活を始めてみました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180901194058j:image

最近は一般の家庭にも少しずつ浸透している、スマート・スピーカーを使っています。

 

アマゾンが出している

アマゾン・エコーです。

 

Echo (エコー) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール (ファブリック)

 

このスピーカーのイメージはですね。

iPhoneのSiri(シリ)の精度をかなり良くした感じです。

ただ、アマゾン・エコーの場合には、

呼び名がアレクサに変わります。

 

例えば、アレクサに「アレクサ!おはよう」と話しかけると「おはようこざいます。今日は防災の日です。1923年の今日に発生した関東大震災は………」とその日にあった出来事の詳しい説明が始まります。

 

また、「アレクサ!今日の天気を教えて」と尋ねると「〇〇(私の住む地区)の天気は雨。さらに降水確率や現在の注意報、気温など」を説明してくれます。

 

あと、「アレクサ!ギャグ言って!」と言うとギャグを喋ってくれます。レパートリーが結構あるので、こちらも思わず笑ってしまうこともあるんです。

 

そして、こちらの言ってるいることが分からない時は、アレクサが「すいません。分かりません」と答えるのは、Siriと一緒ですね。

 

この他の機能としては、音楽の楽曲名やアーティスト名を話しかけるだけで、音楽の再生をしてくれるんです。

 

ただ、これをするにはAmazon Music Unlimitedに登録する必要があります。

月額380円で4,000万曲以上が聴き放題に。

もうTSUTAYAに行ってCDをレンタルする必要もないかも。

 

この他にもできることはあって

などもできるんですって。

 

さらには

声で照明を薄暗くしたり、部屋の明かりをつけたりもできるんですって。

ただ、アマゾンエコーに対応した商品じゃなきゃダメみたいですが。

 

たぶん、私は機能の3割くらいしか使えていないのですが、それでもスマートスピーカーの進化には驚くばかりです。

 

あと5年もしたら、きっとすごいことになっていますよ。

 

スマホが急速に進化して普及していったように。

 

値段が高いんじゃないと思うでしょうが、私の使っているエコードットというタイプだと定価で6000円ほど。アマゾンのセールの時には3割から5割引きで買えます。

 

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック
 

 

飲みに行くのを一回我慢すれば買えるので、まあ未来への投資だと思ってやってみるのもいいですよ。

 

このスマートスピーカーは若い人だけではなく、1人暮らしの老人とかにもいいのでは。

案外、話し相手になったりするのかな。

 

ただ、使うにはWi-Fi環境が必要です。

 

最近は、グーグルでも同じような商品を販売しています。

 

近未来を体験したい人、色々な音楽を聴きたい人にはオススメですよ。