弘前の街ブラが好きです

f:id:the-1taizee60h8:20190107085408j:image

 

どうも。年に10回以上は弘前に行っているミスターイッチーです。

 

弘前の街歩きって本当に飽きないんですよ。

 

イッチーは青森市に住んでるんですが、時々どこかをぶらっとしたい時に行くのが多いのが弘前市なんですよね。

 

昨日も、また行っちゃいました。

 

という訳で【ブライッチー弘前市編】の始まりです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190107105254j:image

街ブラの始まりは土手町から

 

弘前城の桜が満開の時期だと、この通りもすごい人なんですが、冬は結構すいてます。

 

イッチーが弘前に行って必ず立ち寄るのが、中三デパート。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190107092550j:image

画面左手奥にある大きな建物ですね。

 

ここで行くのが

ジュンク堂書店さんです。

f:id:the-1taizee60h8:20190107093129j:image

青森県内の書店では、書籍の取り扱いは一番じゃないですかね。

ビジネス書や専門書の数が豊富。

やっぱり専門書は、アマゾンで買うより中身見てから買いたいですよね。

 

ここにいたら2、3時間くらいはいても飽きないですよ。

昨日は2冊買いました。

 

お腹がすいたら、中三には、中ミソで有名な味噌らーめん屋さんもありますしね。

 

さあ、本屋のあとは、また街ブラ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190107094512j:image

雑貨屋さんや


f:id:the-1taizee60h8:20190107094515j:image

洋菓子屋さんを見たあとは

 

f:id:the-1taizee60h8:20190107095944j:image

少しレトロな喫茶店


f:id:the-1taizee60h8:20190107095941j:image

コーヒー飲みながら、店にある週刊誌や先ほど買った本を読む。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190107095938j:image

うーん。至福の時間だ。

 

 

お店を出ると、外はもう真っ暗。

 

今度は弘前城に向かって街ブラ開始。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190107101534j:image

重要文化財青森銀行記念館を眺めながら、ノスタルジックに浸ります。


f:id:the-1taizee60h8:20190107101537j:image

少し歩くと、またライトアップされた通りに


f:id:the-1taizee60h8:20190107101530j:image

お目当ての「冬に咲くサクラ」のライトアップを見に来たんですが、少し雪が少なかったみたいです。

 

残念!

 

昨日の街ブラは、これにて終了。

 

あっという間に半日は過ぎちゃいますね。

 

弘前の街って、いい喫茶店もいっぱいあるし、お城の周辺は四季によって違う表情が見れるし、歴史ある建築物を見れるし、何度行ってもいいんですよね。

 

もちろん、いい居酒屋もいっぱいあるんですよ。

 

弘前は桜の季節はもちろん、冬もまた最高。

 

イッチーは今回も弘前の街ブラを堪能したのでありました。

 

 

 

f:id:the-1taizee60h8:20190107111405j:image