【ふるさと納税】返礼品の高知県室戸産わら焼きかつおのたたきが最高だった

こんばんは。

ミスターイッチーです。

 

先日、ふるさと納税に初挑戦した話しを書きましたが…

 

aomorinoarukikata.hatenablog.com

 

なんと返礼品が届きましたよ

 

当たり前だろ。

届かなかったら詐欺だろ!

ってひとりで突っ込み入れたりしてます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181209155233j:image

 

返礼品は

高知県室戸市産の

わら焼きかつおのたたき」です。

 

中を開けると

f:id:the-1taizee60h8:20181209155714j:image

 

冷凍状態のかつお

f:id:the-1taizee60h8:20181209155706j:image

真空パックに入っていました。

 

15分ほど流水にさらして半解凍の状態まで解凍します。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181210210814j:image

あとは、袋から取り出して、好みの厚さに切っていただきます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181210210948j:image

薬味として、きざみねぎ、にんにく、玉ねぎを一緒に皿に盛り付けていただきます。

 

※このほか、青じそやしょうがも薬味としていいみたいです。


f:id:the-1taizee60h8:20181209155653j:image

かつおと一緒についてきた塩でいただきました。


f:id:the-1taizee60h8:20181209155658j:image

にんにくと、ねぎと一緒に食べたのですが


f:id:the-1taizee60h8:20181209155701j:image

もう本当に絶品でした。

 

かつおなのに肉みたい。

 

わら焼きで焼いただけあり、燻した匂いがさらに食欲を高めます。

 

ビールにも日本酒にも焼酎どれにでも合いますよ。

 

数年前に、四国4県を旅行した際、

料理でいちばんうまいと思ったのが、

高知のかつおのたたき。

 

その時に食べた味を彷彿させます。

 

前回、高知で感動した味が、まさか青森で味わえるなんて‼️

 

今まで高知のかつおのたたきを食べたことがないかたは、

絶対に食べてみたほうがいいです。

 

今回は、五千円のふるさと納税の返礼品でしたが、

これなら来年も納税してもいいと思う品です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181209161519j:image

 

ちなみに、寄付が一万円だと、かつおのたたきが4本でした。

 

ああ、やっちまった。

 

高知県室戸市では、

ほかにもいくつかの返礼品を用意しているので、

興味のあるかたはぜひ。