買い物がこんなに大変なんて⁉︎

こんばんは。

 

お正月は実家の岩手に帰省していた、ミスターイッチーです。

 

今回の帰省では、マイカーを使わずに新幹線を利用しました。

 

早いし快適なのですが、ひとつだけ困ったことがありました。

 

それは、実家に車がないので、スーパーに買い物をするのに、片道1.5キロも歩かなきゃいけないんですよ。

 

以前は家の近くにスーパーがあったんですが、数年前に閉店してしまって。

 

今、あるのは郊外の駐車場がたくさんある場所にしかないんですよね。

 

買い物の行きは何も持たないのでいいんです。

問題は帰りです。

買った食料品やペットボトルを持って移動すると、手がかなり痛くなるんですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190103203734j:image

 

さらに、家に戻る途中には、急な坂道があって凍っている所も。

何度か滑りそうになりました。

 

外はかなり寒いし。

 

青森より雪は少ないですが、寒いです。

 

冬の買い物は、40代のイッチーでも大変なのに、70代の母親は毎日よくやっているよなと、感心しつつ心配にもなりました。

 

買い物の量が多いときは、タクシーを使うこともあるらしいですが、お金もかかるので頻繁には使えませんよね。

 

まだ私の実家はいいほうで、スーパーからすごく離れたところに暮らしている人で、車のない人はどうしているんだろう?

と心配になってしまいます。

 

普段車で買い物していると、歩いて買い物することの大変さが分からないですが、いざやってみると本当に大変。

 

これからますます、買い物するのが困難な人たちが確実に増えていきますからね。

 

数年前には、マスコミでも【買い物難民】という言葉がよく取り上げられたんですが、最近はまったく聞かないですよね。

 

各地で何か対策は進んでいるのかな?

 

高齢者の買い物が難しくなっていることは、今や東北だけじゃなく全国の課題ですよね。

 

本当に、深刻な問題だと思うので、何か対策をしなきゃいけないなと痛感した今回の帰省でした。