青森と北海道は何が違うのか?

おはようございます。

三連休はずっと仕事だったミスターイッチーです。

 

青森山田高校サッカー部やりましたね。

圧倒的な強さで4058校の頂点に。

しかも2度目の全国制覇ですよ。

本当にすごいとしかいいようがありません。

 

話しは変わりますが、今週末、北海道に二泊三日の旅行に行きます。

目的は大きく3つあって

 

①復興支援

遅ればせながら、昨年発生した北海道地震の復興支援を旅行という形でしたいと思います。

 

ただ、今回の旅行の値段なんですが…

 

往復の飛行機代とホテル代。

さらに空港で使える三千円分の買い物券がついてなんとひとり¥21600。

東京から北海道だと格安ツアーはたくさんあるのに、青森の場合はほぼないんですが…

 

探せばあるんですよね。

 

今回のツアーは、新聞の小さな広告欄に載っていました。

 

安くなったぶんは、多くの飲食店に行って食べます。飲みます。呑みます。

 

②うまいもの食べる

北海道は海鮮、ジンギスカンスープカレー、ラーメンなど美味しいものがいっぱいありますよね。

今回、イッチーがいちばん楽しみにしているのは、実はフレンチのお店。

 

会社の同僚で、北海道出身のかなりグルメな女子がいるんです。その子のおすすめの超人気店に行ってきます。

彼女曰く「このお店で食べるためだけに北海道に行くのもあり」なんですって。

 

NHKのプロフェッショナルの仕事にも取り上げられたことがある料理人のお店です。

 

食べログの評価もすごい高いです。

 

値段もそれなりにしますけど、本当にどれだけ上手いものなのか楽しみ。

 

このお店は、イッチーの舌を満足させることはできるのか?

 

でも、行く前にテーブルマナーの本を読んで勉強しなきゃ!

 

③青森の観光に必要なものは何なのかを観光先進地、北海道に学ぶ

 

最近は、外国人旅行者が急増している青森県ですが、やっぱり北海道に比べると、知名度も、外国人へのサービスなど足りない部分がたくさんあると思うんですよ。

 

そこで、今回の旅行では、自分が外国人になったつもりで、このサービスは青森にあったらいいのにっていうのを見つけてこようかなと。

 

観光先進地の北海道から学べることは多いですからね。

 

イッチーは、青森県の観光ポテンシャルはすごいと思っているので、観光先進地の視察も兼ねています。

 

ただ

 

本当に楽しみなんですが、ちょっと心配なことが…

 

そう。大雪や吹雪による欠航です。

 

先週も大雪による欠航のニュースがあったし。

 

ただただ飛行機が飛ぶことを祈るばかりです。