もうすぐ春ですね。岩手グラフティー編

おはようございます。

ミスターイッチーです。

ここ数日は、いい天気がずっと続いていますね。

 

そんな日はドライブ。

ということで土曜日は岩手まで足を伸ばし、沿岸沿いをドライブしてきました。

 

青森市から県南の階上までは、みちのく有料と高速道路を使えば、2時間ほどで到着しますからね。

さらに数十分行けば、岩手の海岸沿いに

 

f:id:the-1taizee60h8:20190304032023j:image

写真は種市海浜公園

 

青い空は見ているだけで、開放的な気分に。

 

車ではユーミンのベストアルバムを聴きながら、

「春よ、来い」「卒業写真」「ひこうき雲」などの歌詞を口ずさみます。

 

春よ  遠き春よ  瞼閉じればそこに

卒業写真のあの人はやさしい目をしてる

空に憧れて  空をかけてゆく あの子の命はひこうき雲

 

f:id:the-1taizee60h8:20190304052345j:plain

 

階上から車を走らせること1時間。

久慈市に到着。

そうNHKの朝の連ドラ「あまちゃん」で有名になった舞台です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190304052504j:plain

f:id:the-1taizee60h8:20190304052435j:plain

漁港の周辺では、大きなテトラポットがたくさんあって、工事が行われていました。

 

東日本大震災の復旧工事はまだ続いているんですね。

 

車をさらに南下させると、たまたま三陸鉄道と並走できる場所があって、テンションが上がりマックス。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190304034636j:image

 

この三陸鉄道ですが、現行の南リアス線(盛~釜石)と北リアス線宮古~久慈)に、東日本大震災からの復旧が終わりJR東日本から移管される山田線(釜石~宮古)を加えた盛~久慈間163kmの路線が

今月の23日に開業するそうですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190304041443j:image

ただ、この路線の所用時間はなんと4時間半かかるそうです。やっぱり岩手はスケールが違いますね。

 

今年の実家への帰省は、三陸鉄道を使っても面白いかもしれませんね。

 

さらに車を南下させること1時間。

 

田野畑村にある「鵜の巣断崖」に到着。

 

名前は、崖の中腹にウミウの巣があることに由来するんですって。

 

駐車場から続く松林の遊歩道を5分ほど歩くと、

そこには絶景が‼️

 

f:id:the-1taizee60h8:20190304052545j:plain

 

詳細はユーチューブ2作目となるこちらからもご覧になれます。

 


岩手県【鵜の巣断崖】

 

初めて来たんですけど、とても静かな場所です。

海を見ているだけでリラックス。

瞑想ができそうな感じですよ。

 

ここで暗くなってきたので、戻ることにしました。

 

岩手の沿岸はリアス式海岸が特徴的。

 

青森では見れない風景ですね。

 

これから、暖かくなってくるので岩手の沿岸まで足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

 

へばな〜‼️