青森の地酒を味わう会が凄すぎる

先週の木曜日(15日)に、

待ちに待った、青森の地酒を味わう会に行ってきました。

f:id:the-1taizee60h8:20180318214053j:plain

このイベントなんですが、結論から言います。

凄すぎます。

 

何がすごいって、

県内にある、17の酒蔵の酒を一度に味わうことができるんです。

f:id:the-1taizee60h8:20180318215845j:plain

提供しているのは、今年出来た新酒で、

大吟醸純米大吟醸、純米と品ぞろえも豊富。

しかも飲み放題ですからね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180318220110j:plain

私は家では、純米酒を飲むことが多いんですが、

この日は、大吟醸も飲んでみました。

うーん。上品な味ですね。

 

全ての蔵の全ての酒を飲もうと頑張りましたが、

13の蔵を飲んだところで、ギブアップ。

 

完全制覇は来年のイベントまで持ち越しです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180318221025j:plain

 

さて、お酒はどれも良かったのですが、

料理のほうはというと。

 

これも、美味しかったです。

今年は、定員を増やすために料理をお弁当に変えたそうです。

当初、弁当だけで足りるかなと思いましたが、

十分に足りました。

豪華な駅弁のような感じですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180318223945j:plain

 

会場では、弁当以外におそばや、

たこの刺身も振るまわれました。

特に、たこは新鮮で本当に日本酒に合うんですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180318225907j:plain

 

これだけ飲んで食べて5千円ですからね。

 

噂には聞いていましたが、

これほどコスパのいい日本酒のイベントはないですね。

 

主催した酒造組合の方も、

採算度外視でやっているんでしょうね。

 

日本酒が好きな人だったら、

会社を休んででも来る価値はありますよ。

 

実は、この日本酒を楽しむ会の最後に

予想外のことがおきたんです。

 

続きは次回に。

 

そんじゃーね。