【青森の夏】の海は夏泊半島がおすすめ

青森は、ここ数日めっちゃ暑いです。

きょうは最高気温が32度の真夏日

きのうも34度で、ここは首都圏じゃないよっていいたいくらい。

週間天気予報みてもまだまだ暑さは続くようです。

 

そうなると海ですが、青森県内で夏の海といったら真っ先に思い浮かぶのが、平内町の夏泊半島です。

グーグルマップで見ると、赤い目印があるあたりです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190729174809j:image

 

太平洋でも日本海でもない、青森にしかない陸奥湾で楽しむ夏の海。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190729175602j:image

 

夏泊半島をおすすめする理由は

 

⭕️人が少ない

   青森市内から車で40分くらいのところにありますが、人が少なくて静か。土日だと人はまあまあいますが、青森市内の浅虫や合浦に比べたらかなり少ないです。

 

  場所によっては、プライベートビーチみたいになります。

 

⭕️気温が低く感じる

  街なかよりも体感気温が3〜5度低く感じます。

 これ自分だけかなと思っていたら、会社の他の同僚とも意見は一致しました。

街が33度だったら、夏泊は28〜30度くらいの体感温度です。

 

   逆に街が25度くらいの日に行くと、ちょっと肌寒いくらいの感じです。

 

⭕️色々な楽しみかたがある

 

f:id:the-1taizee60h8:20190729181236j:image

海水浴はもちろん、

f:id:the-1taizee60h8:20190729212428j:image

水深は浅いですが、岩や石もけっこうあります。

素足だと少し痛い場所もあるかも。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190729181312j:image

海岸線沿いを走るドライブやサイクリング

 

f:id:the-1taizee60h8:20190729181457j:image

何軒かある食堂で食事をしたり


f:id:the-1taizee60h8:20190729181453j:image

釣り堀りもあるんですよ

 

他にキャンプのできる場所もあります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190729181834j:image

私個人の楽しみかたとしては、海に入ったあとに、波風の音を聞きながらの読者がいちばんのお気に入りです。

 

青森にいるのに、まるでタイやマレーシアの田舎のビーチにいる錯覚に陥ります。

 

今年は、これからさらに暑くなりそうな予感。

 

青森の海で夏泊に行ったことがない人は、おすすめですよ。

青森の海の楽しさが詰まっています。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190729182138j:image

 

夏泊半島で平内町を訪れた人にはこちらもおすすめです。

 

平内町の人気うどん屋【しろ】の味は? - 青森の歩きかた ~地元民が教えるマニアックな情報~

青森のコンビニといえばオレンジハートだ - 青森の歩きかた ~地元民が教えるマニアックな情報~

【この日本酒がうまい】やまとしずく 純米吟醸 生原酒 - 青森の歩きかた ~地元民が教えるマニアックな情報~