師走は田酒で日本酒納め?

こんばんは。

ミスターイッチーです。

 

今年も残すところあと僅か。

 

イッチーの今年は日本酒に始まり、

日本酒に終わったと言っても過言ではありません。

 

訂正します。

 

今年はじゃなく今年もでした。

 

いやあ、本当に県内外の日本酒いっぱい飲んだなぁ。

 

イベントにも行ったなぁ。

 

そんな一年を締めくくるにあたり、飲んでおかなきゃいけない酒があるじゃないですか。

 

青森を代表する日本酒、

田酒です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181219120159j:image

 

田酒だけでも7種類あるんですが、今回いただいたのは、いちばんメジャーな特別純米酒の田酒の一升瓶です。

 

このお酒を知らない方のために、西田酒造さんのホームページから引用すると、


青森県酒造好適米「華吹雪」を使用した地酒の銘品。旨口ながらコクがあり、飲み飽きしないすっきりした味。

 

原料米:華吹雪
精米歩合:55%
日本酒度:±0
酸度:1.5
アルコール度数:15.5度
小売価格(税抜)
1.8リットル¥2,525- / 720ml¥1,262-

 

田酒って値段が高いイメージがあるけど、定価は全然高くないんですよね。

 

気になる味は?

 

f:id:the-1taizee60h8:20181219120819j:image

ひとくち飲むと。

すっきりしてて美味しい。

絶対、田酒には和食です。

 


f:id:the-1taizee60h8:20181219120823j:image

刺身にめっちゃ合いますよ。

画面の手前は、青森県産のスズキ(生協で買いました)なんですが、これも本当に上手いです。

 

スーパーの刺身の域を超えてます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181220174536j:image

あとは漬け物。

 

これですよ。

やっぱり日本酒には、漬け物が合います。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181220174920j:image

 

気がついたら、一日で4合くらい飲んじゃいました。

 

もうちょっと、大事に飲まないといけませんね。

 

今年の日本酒納めは田酒で決まりか?

 

f:id:the-1taizee60h8:20181220175202j:image

 

うーん。分かりません。