青森市の除排雪について思うこと

午前2時、

外から聞こえるゴーッっていう

地響きのような音で目が覚めました。

 

そう、その正体は?

深夜の除排雪作業だったのです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180225044747j:plain

 

青森市では、ある程度まとまった積雪になると、

市から委託を受けた除排雪の業者の方が雪を片付けてくれるんです。

 

いつもだったら、

音を気にせずに、そのまま寝ているのですが、

今日は少し観察してみることにしました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180225050511j:plain

おー素早い

f:id:the-1taizee60h8:20180225051103j:plain

すごいチームワーク

f:id:the-1taizee60h8:20180225051633j:plain

歩行者優先です

 

関心して見てたら、あっという間に除排雪が完了してました。

f:id:the-1taizee60h8:20180225053130j:plain

凄すぎる!

 

早くて、きれいで、しかも安全。

この青森市の除排雪の技術は、日本が誇る匠の技。

オリンピックでこの技見たら、世界の人もビックリするのでは。

 

ただ、少子高齢化を背景に、

除排雪できる人が高齢化していること

担い手が少なくなっていること

除雪の技術習得には一定の年数を必要とすること

など課題は多いですね。

 

この冬、除排雪に携わる方へ。

連日、連夜お仕事お疲れ様です。

皆様のお仕事のおかげで、この雪国の暮らしが楽しめています。

本当に感謝、感謝です。