【ど迫力】10年に一度の湯田ダムの放流

先日は、岩手県内陸部の中西部にある西和賀町に行ってきました。

山間部に町があるんですが、ドライブしているとその風景に圧倒されます。

 

ここは中国か?っていうくらい。

 

秋は紅葉スポットとしても大人気ですが、今年は10年に1度のイベントがあると聞きました。

 

その名も錦秋湖オータム放流★

 

f:id:the-1taizee60h8:20191025083033j:image

湯田ダムでは今年、10年に一度の紅葉時期の点検放流を実施すると聞き、さっそく行ってきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191026183032j:image

どうですこの迫力‼️

岩手のナイアガラの滝と言っても過言ではありません。


f:id:the-1taizee60h8:20191026183028j:image

ただただ圧倒されます。

 

本当は、ダムの放流と紅葉のコントラストを撮影したかったのですが、紅葉の色付きはまだ早く。

来週は特にいいかもしれませんね。

 

お腹がすいたので、ダムの近くにある道の駅で

にしわが旬彩御膳

(限定15食)¥1200

をいただきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191026204456j:image

 

f:id:the-1taizee60h8:20191026211205j:image

 

ちょっと高いランチにはなりますが、かなりおすすめですよ。

 

さらに道の駅からもう少し西に行くと、駅舎の中に温泉もあります。

 

ダムの放流、紅葉、料理、温泉と一度に4つも楽しめる今だけの楽しみかた。

夜には、さらにライトアップされたダムも見ることができますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191026205815j:image

 

このダム放流を見れるのは、

10月28日(月)、30日(水)、11月1日(金)

のあと3回だけ。

 

放流時間は13時〜18時

ライトアップは16時30分〜18時

 

次に見れるのは10年後かもしれません。

見るなら今ですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191026210654j:image