【岩手の紅葉】がいちばん早く見られる三ッ石山

10月に入り、秋らしい天気になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

岩手はすっかり秋です。

 

もう紅葉がピークの山もあるんですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191005063300j:image

 

八幡平市雫石町にまたがる三ッ石山(1466メートル)といって、岩手山の西に位置する山です。

この山、岩手の山、本州の山でもいちばん早く紅葉が見られるらしいんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191005064741j:image

 

登ったのは2日前の平日だったのですが、紅葉のピークは少し過ぎた感じでした。しかも天気も曇りや雨でしたが、それでも頂上から見る風景は格別でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191005065358j:image

 

遠くには、岩手山や八幡平、秋田駒ヶ岳も見れます。これで青空だったら言うことないんですけどね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191005085819j:image

岩手山をバックに笑ってみました。

いい笑顔でしょう❣️

 

f:id:the-1taizee60h8:20191005065830j:image

三ッ石山を登るには、大きく5つのコースがあります。今回イッチーが歩いたのは、奥産道(大松倉橋)コース。

登り2時間30分、下り2時間なので、登山初心者のかたでも安心して登れる山です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191005070447j:image

ただこのコースを利用する場合、遅く行くと駐車場に止めれません。先週の土曜日に行ったら、車の駐車スペースがなく、泣く泣く帰ってきました。

 

土日だと7時過ぎには、もういっぱいにはなるそうですよ。

 

これから本格的な紅葉シーズン。

 

今年は岩手のいい紅葉スポットを探して、お伝えしますね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191005090245j:image