朝温泉の季節になりました

f:id:the-1taizee60h8:20190316065118j:image

 

おはようございます。

ミスターイッチーです。

青森市内では、おととい雪が降りましたが今朝は快晴に。

道路の雪はかなり溶け、長靴を履かなくても散歩はできますね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190316065318j:image

街のなかは6時を過ぎると、少しずつ明るくなっていきます。


f:id:the-1taizee60h8:20190316065310j:image

空の色が変わっていく瞬間が好きです。


f:id:the-1taizee60h8:20190316065301j:image

県庁付近を歩いていたら、朝陽が昇ってきました。


f:id:the-1taizee60h8:20190316065313j:image

とてもきれいな朝陽でしたよ。

さらに歩いたら、少し汗もかいたので朝からひとっ風呂浴びてきました。

 

青森県は温泉の数が全国4位を誇る温泉王国。

 

県庁のホームページを見ると詳細が書いています。

 

以下は青森県庁自然保護課のデータより引用

平成29年3月末現在

・温泉地数 132(全国第4位) 
・総湧出量 153,054L/分 (全国第4位)
・温泉を利用した公衆浴場数 280 (全国7位) 

 

わたしの家の近くでも車で10分以内に行ける温泉が7つもあります。もしかしたら、それ以上あるかも。

ほとんどが朝早くから営業しているのが嬉しいですね。

 

今回、イッチーが朝風呂に選んだのは、

青森市にある【あさひ温泉】。

 

朝陽の話しをしたから、あさひ温泉?

これぞ、イッチー流の伏線のはりかたです。

 

この【あさひ温泉】に行くのは、今回が初めて。

 

以前、ツィッターで温泉好きな方が、この【あさひ温泉】について、泉質がすごくいいと書いていてかなり気になっていたんです。

 

しかも、冬の吹雪の日に行ったら、休みだったこともあり、【あさひ温泉】への思いが募っていたんですね。


f:id:the-1taizee60h8:20190316065306j:image

温泉の感想

 

朝の7時前に行ったら、お客さんが15人くらいました。ただ、お風呂場は広いので、人の多さは気になりませんでした。

 

お湯は、【さんない温泉】のような強烈なのを想像していたので、ちょっと物足りない感じもしますが、毎日通うんだったら、いいのかも。

 

お湯の温度はちょうどいいので、ゆっくり入るにはいいですね。

 

また、来てもいいかなと思える温泉でした。

 

あさひ温泉

住所:青森市富田3丁目16-50

TEL:017-766-9700 

営業時間:05:00~23:00 

年中無休です。

 

青森の温泉が好きなかたは、こちらの記事もどうぞ‼️

 

aomorinoarukikata.hatenablog.com

 

aomorinoarukikata.hatenablog.com

 

aomorinoarukikata.hatenablog.com

 

aomorinoarukikata.hatenablog.com

 

aomorinoarukikata.hatenablog.com

 

aomorinoarukikata.hatenablog.com