プリウスに2日間試乗してわかったことは

ゴールデンウイーク期間は、半分仕事だったため、一昨日から実家の岩手に帰省しました。

 

今回は新幹線とレンタカーを利用することにしたんですが、ちょっとしたサプライズがありました。

 

軽自動車を予約していたんですが、「軽を借りていたかたの返却が遅くなったため、別の車にしてほしいんですが」とレンタカー屋さん。

 

空いている車が3種類あり、その中からプリウスを選びました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190512105559p:image

 

値段は軽の値段で、車種をアップグレードできたことになります。2日間借りたので、1万円以上得したことになります。

 

レンタカー屋さんありがとうこざいます。

 

前から気になっていた車のひとつがプリウス

今乗っているマイカーが13年前くらいのものなので、そろそろ買い替えなきゃなと思っていました。

職場の同僚にも乗っている人がいて、結構いい評判なんですよね。

 

きょうは、プリウスに2日間試乗してみて感じたことをちょっと書いてみました。

 

乗ってみてビックリしたことが2つ

 

◎とても静か

  エンジンが本当にかかっているの?っていうくらいに静かです。今、自分が乗っている車はもはや騒音レベルに感じます。

 

◎燃費が良すぎ

 2日間で300キロ以上は走っているのに、燃料ランプが1/3しか減りません。平均の燃費が24キロ/リットル。北海道に次ぐ 大きさの岩手県をロングドライブしたい時や通勤で長距離乗る人だったら、かなりいいでしょうね。

 

今回のドライブでは、燃費の良さをいかして、

 

f:id:the-1taizee60h8:20190512112133j:image

平泉町毛越寺

 

f:id:the-1taizee60h8:20190512112236j:image

大船渡市の碁石海岸

 

f:id:the-1taizee60h8:20190512112337j:image

復興のシンボル。

陸前高田市の奇跡の一本松。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190512112948j:image

陸前高田の町には3年ぶりに行きましたが、新しい建物がいくつか建設されていました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190512112451j:image

気仙沼のフェリー乗り場も新しくなっていました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190512113838j:image

本来なら、こんな景色が見られる宮城県の徳仙丈は


f:id:the-1taizee60h8:20190512113812j:image

まだ、早くて花は蕾でした。

 

繰り返しますが、これだけ色々な場所に行ってもガソリンが減らないんですね。

 

本当に、この燃費恐るべしです。

 

これだと、プリウス礼賛で終わってしまうので、改善してほしいところも書きますね。

 

▲使いにくかったのが、

カーナビ

 

f:id:the-1taizee60h8:20190512114411j:image

 

場所検索が直感的に使えないので、アイフォーンのグーグルマップをメインに使いました。

あとは、アイフォーンをブルートゥースで同期したかったんですが、これもうまく設定できず。

 

慣れていない人には、使いにくいかもしれませね。

 

2日間、乗ってみた感想は大きくこれぐらいです。

 

あくまで個人の感想なので、興味のあるかたは、ぜひ試乗してみてください。

 

レンタカーを長時間の試乗と考えて、気になる車に乗ってみるのもありかもしれませんよ。

 

レンタカー最高、

プリウス最高って思っていたら、最後にちょっとしくじってしまいました。

 

続きは次回のブログで。

 

あぁ、やっちまったよ〜。