青森で【コメダ珈琲】が流行る3つの理由

f:id:the-1taizee60h8:20190618081245j:image

今朝の朝食は、喫茶店でモーニングのミスターイッチーです。

 

やって来たのは、青森市内に今月できた、コメダ珈琲。全国的にも有名なこちらのお店。

実は、青森県が47都道府県で最後の出店だそうです。

 

青森県セブンイレブンがオープンするのもかなり遅かったんです。

 

なんで、みんな青森県を最後にするんだ⁉️

 

コメダ珈琲の店内は

 

f:id:the-1taizee60h8:20190618082840j:image

お店には、朝7時半頃に到着したんですが、人がたくさんいるじゃありませんか。

女子高生のグループ、夫婦、一人で来て新聞を読んでいる人など。

 

おお!これこそ、大都市で見る朝の光景。

 

こんな朝早くから青森で多くの人を見ることなんてないので、ちょっとびっくり。

 

なぜ、こんなに混んでいるのか勝手に検証してみました。

 

コメダ珈琲】が青森で流行る3つの理由

 

1️⃣青森県民は流行りものが好き

 

青森県の人は結構、流行に敏感です。本州最北端だからと侮ってはいけません。

私の会社の同僚には、服を買いに渋谷、新宿、髪を切りに原宿まで行く人などが何人かいるんですよ。

 

タピオカミルクティも青森で今、売っています。

 

全国的に流行っているお店が来れば、そりゃあ行きますよね。

 

ただ、熱しやすく冷めやすいのも青森県民の特徴!

 

2️⃣大型駐車場がある

 

f:id:the-1taizee60h8:20190618101634j:image

今回、コメダ珈琲がオープンしたのは、青森市イトーヨーカドーの一階。大型店の中にあるので、すごい駐車スペースがあります。

 

駐車場の問題を解決したことは、やはり大きいですね。他の地方と同じで、青森県もやはり車社会。

無料駐車場があるのは、やはり消費者に支持されます。

 

青森市内にも、いい喫茶店がたくさんあるんですが、無料の駐車場がないところが多くて。

 

私も中心商店街の喫茶店に行くときは、車で行って有料駐車場に停めるので、ちょっと高くつく。それで躊躇する人も多いのでは。

 

今回のコメダ珈琲の場合、駐車料金を気にすることなく、ゆっくり滞在できるという消費者心理に訴えたのかなと推察。

 

もちろん、イトーヨーカドーで買い物したついでに、ちょっと休んでいく人も多いかと思います。

 

3️⃣青森県民はコーヒーが好き

 

f:id:the-1taizee60h8:20190618103253j:image

私の勝手な印象ですが、青森県民はコーヒーが好きなんです。人口の割に喫茶店は多いですし、コーヒーのイベントをやるとものすごい人が来ます。

 

詳細はこちらをどうぞ。

青森市のコーヒーフェスを振り返るよ - 青森の歩きかた

それだけ、コーヒー好きが多いということ。

 

以上が勝手に思いついた理由ですが、その他にも

コメダ珈琲が青森で流行る理由。

 

⭕️広い店内や明るい雰囲気

このタイプは青森県にあまりなかった

⭕️豊富なメニュー

⭕️オーダーしてからの待ち時間が少ない

⭕️ドコモのフリーWi-Fiが使える

⭕️店員さんの接客がいい

 

f:id:the-1taizee60h8:20190618104631j:image

 

など、やはり人気の全国チェーンは、流行る理由がいっぱいあるんだなと納得した今朝の出来事です。

 

このブログは、コメダ珈琲で書いているんですが、1時間くらい経って、お客さんが急激に増えてきました。そろそろ満席になりそうなので出ます。

 

地元の喫茶店も好き

 

イッチーはコメダ珈琲も好きになりましたが、やっぱり地元の喫茶店もすごい好きです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190618105104j:image

レトロな空間でいつも人気の【マロン】


f:id:the-1taizee60h8:20190618105107j:image

自分的には、ヨーロッパに行った気分になれる【クレオパトラ

 

f:id:the-1taizee60h8:20190618110316j:image

ここのモーニングは特に好き【ばんかむ】

 

まだ、この他にも素敵な喫茶店は、青森にはいっぱいあります。

コメダ珈琲はもちろん、地元の喫茶店もかなりオススメですよ。

 

昼も喫茶店に行くかどうかで迷っています。