【青森のさくら】平成最後の日‼️弘前公園のさくらをプレイバック📼

f:id:the-1taizee60h8:20190430085932j:image

 

こんにちは。

ゴールデンウィーク前半は、ほぼ毎日、青森県内のさくらを見に行っているミスターイッチーです。

 

青森市の桜川、合浦公園、大星神社、青森高校と行きましたが、青森県民なら行かなきゃならない場所がありますよね。

 

そう弘前公園さくらです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190430090901j:image

 

昨日(4/29)の朝、6時半頃に家を出発して弘前公園に到着したのは、8時頃でした。

 

ただ困ったことが。

 

駐車場がどこも満車‼️

 

まだ朝の8時ですよ。

探しても探しても満車の看板。

さくらを見ずに帰るなんて…

 

それから30分ほど、お城の周りをグルグルと探したら、城の裏側の駐車場が空いていました。

 

よかった〜。

 

ゴールデンウィークの時期は、かなり時間に余裕をもっていかないとだめですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190430092647j:image

 

昨日の弘前公園は、すごい天気が良かったんです。

青空に岩木山。散った花が素敵な花筏

もう、至るところが絵になりました。


f:id:the-1taizee60h8:20190430092650j:image

 

たった数日間で花を咲かせ散っていく、さくら達。ちょっとだけプレイバックしてみますよ。

 

プレイバック、プレイバック📼

 

f:id:the-1taizee60h8:20190430093631j:image

三週間前はまだ蕾。

 

プレイバック、プレイバック📼


f:id:the-1taizee60h8:20190430093620j:image

冬のあいだは、ただただ雪のなかでじっと耐えてます。


f:id:the-1taizee60h8:20190430093628j:image

撮影したのは、今年の一月ですが、数ヶ月で花を咲かせるんですね。

イッチーは、この雪と桜の木の景色もけっこう好きです。

 

プレイバック、プレイバック📼


f:id:the-1taizee60h8:20190430093643j:image

秋は、さくらの葉っぱが落ちて。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190430094948j:image

花筏ならぬ、落ち葉いかだが。

 

プレイバック、プレイバック📼

f:id:the-1taizee60h8:20190430093648j:image

津軽の短い夏。

さくらの木は葉っぱの緑で覆い尽くされ、春への栄養を蓄えているんですかね。


f:id:the-1taizee60h8:20190430093636j:image

 

春夏秋冬の弘前公園の写真を見ながら、【あんなことこんなことあったでしょう】って思い出しちゃいました。

 

はい。プレイバックはここでおしまい。

 

気がついたら、平成はきょうで終わりなんですよね。


2019 弘前公園のサクラ 西堀

 

元号となる令和も、この素敵なさくらの風景をゆっくりと楽しめる時代になってほしいですね。

 

2019 弘前公園のサクラ