台湾に行ってきます。 青森空港から台北へ。

f:id:the-1taizee60h8:20180614050156j:image

 

今日から台湾に3泊4日の旅行に行きます。

 

平日に会社に休みを取って海外旅行なんて出来るのかと言われそうですが、意外と簡単にできました。

 

前からも行こう行こうとは思っていたのですが、自分が休むことで会社の同僚に迷惑がかかるんじゃないかと思い、言い出せませんでした。

 

でも、いつまでもそんなことを言っていたら、休みなんか定年までずうっと取れないですからね。

 

そうこうしているうちに、自分の欲望に蓋をしたまま人生を終えてしまう。

 

絶対に嫌だ。

 

ということで……

 

今回は休みをとる理由を色々と考えました。

 

①台湾の市場調査です。

  (全然仕事とは関係ないです。観光です。)

 

②世の中は働き方改革だし。

  (今、社会は変化してるんですよ)

 

③この旅行が青森を救うんです。

  (そもそも意味がわからない。

     行きたいって言えばいいだけでしょ!)

 

でも、結局は何も聞かれずオッケーをもらいました。

 

まぁダメだったら別の理由を考えてました。😃

 

さて、今回の旅ですが自分的にはいくつか目的があります。

 

 1番の目的は、このスマホ社会で台湾は日本とどう違っているのかを感じてくること。

 

具体的にはキャッシュレスがどれくらい進んでいるのか?

 

f:id:the-1taizee60h8:20180614050858j:image

20年前に買ったトラベラーズチェックを換金できるのか? (500ドル分あります。交換できないとただの紙切れですね。)

 

UBERは浸透しているのか?

 

台湾の Wi-Fi事情は?

 

あと青森から台湾には、毎年すごい量のリンゴが輸出されているのですが、実際にどんな所で売られていて、どんな人が買っているのか?

 

など見てみたいことばかりです。

 

余談ですが、私は20代の頃およそ2年ほど台北で仕事をしながら中国語を学習していました。

当時仕事をしていた場所や住んでいた場所にも行ってみたいですね。

中国語や台湾語も久しぶりに話してみたいですね。

 

夜市に行ったり、久しぶりに屋台料理やカラスミが食べたい。

 

台湾ビールも飲みたい。

 

昔通った定食屋はまだあるかな?

 

など昔の光景がよみがえってきました。

 

 

これが私の

 

アナザースカイ‼️

 

出発までおよそ4時間。

 

これから急いで準備します。

 

それでは行ってまいります。