青森でフランス気分? あおもりマルシェ

青森も20日に梅雨が明けました。

 

これから暑い夏がやって来るんですが、

暑いのは、お盆くらいまでなので、

実質一ヶ月もないし。

短い夏を楽しみますよ。

 

先日(7月15日)、青森市で開かれたあるイベントに行ってきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180718064050j:image

あおもりマルシェです。

 

マルシェってどういう意味?

 

カレーマルシェなら知ってますけど。

 

ネットで調べたら、フランス語で市場っていう意味なんですって。

 

あおもりマルシェは、若手農家の産直市。

自分たちが作った野菜を直接、販売していて、野菜好きの人にはぜひ行ってほしいイベントですね。

 

このマルシェでは、

スーパーではあまり見かけないような野菜を売っていたり、値段も手頃なんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180718064530j:image

スーパーで見るより大きめなズッキーニ

 

f:id:the-1taizee60h8:20180718064922j:image

イタリアンのリーフレタスです

 

f:id:the-1taizee60h8:20180722063104j:image

真っ赤なトマト

 

 f:id:the-1taizee60h8:20180722063047j:image
f:id:the-1taizee60h8:20180722063108j:image

最近は全国的にも有名になってきた青森のメロン。色々な種類の試食ができました。


f:id:the-1taizee60h8:20180722063051j:image

ニンニクの芽が二袋で 100円。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180718065114j:image

陳列もオシャレ

 

f:id:the-1taizee60h8:20180722063737j:image

会場は青森市のわくわく広場。

この日は青空と緑のコントラストが似合うマルシェ日和。

 

朝の9時半ごろに行ったのですが、多くのお客さんで賑わってましたよ。

 

会場には野菜のほかに、フードコーナー、乗馬や乳搾り体験もできるので、子どもを連れて行っても喜ぶかも。

 

あおもりマルシェは、8月と9月と10月にあと3回開かれる予定です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180722185726j:image

ちなみにタイトルにある、

フランス気分ってどこが?

 

それはマルシェがフランス語だからです😂