りんごは皮ごと食べる?むいて食べる?どっち?

f:id:the-1taizee60h8:20181203120949j:image

どうも。

先週から、朝食は毎回りんごのミスターイッチーです。

 

このあいだ、奥さんの実家に行ったときに、お土産に、りんごをたくさんもらいました。

青森あるあるですね。

 

そんなわけで家の冷蔵庫の中は、ほとんどがりんご。

上の段も下の段も。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181202115645j:image

 

さらに倉庫にも入れてます。

 

このりんごですが、皆さんはどうやって食べてるんですかね?

 

皮ごと食べるのか?

むいて食べるのか?

 

イッチーは普段は、りんごを水で洗って皮ごと食べます。

 

ワイルドだろう!

 

f:id:the-1taizee60h8:20181202120809j:image

 

なぜ皮ごと食べるかというと

●おいしいから

●皮をむくのが面倒だから

●皮には栄養がたくさんあるから

 

りんごの皮に栄養があるって本当?

 

青森りんご対策協議会さんのホームページが、この疑問に答えていました。

 

下記はホームページからの引用です。

 

りんごの皮にはたくさんの栄養が

 

りんごの皮と、皮と実の間の部分には、りんごの実の部分以上に豊富な栄養が詰まっています。
その中でもポリフェノールが多く含まれており、総称して「りんごポリフェノール」と呼ばれています。

 

代表的なポリフェノール
エピカテキン…抗酸化作用と免疫力を高める
プロシアニジン…アレルギーの改善と美白効果
アントシアニン…高血圧の予防と視力の改善

 

りんごを皮ごと丸かじりで期待できる効果


「りんごポリフェノール」のほかにも、食物繊維、鉄分、ビタミンCが多く含まれていることから、

動脈硬化など生活習慣病の予防
高血圧の予防
便秘解消
整腸作用
貧血予防
太りすぎ予防
などの効果が期待できます。

 

ですってよ。

いいことづくしですね。

 

確かに、ここ数日はお腹の調子がよくて、鼻のアレルギーも少し良くなったような気がします。

※個人の感想です。効果を証明するものではありません。

 

皮ごと食べて農薬は大丈夫なの?

 

という疑問もわいてきて、ネットで色々と調べたのですが、結論から言うと、国産のりんごなら食べても大丈夫みたいです。

 

洗う方法もいくつかあって

 

●流水で洗う

重曹水で洗う

●野菜洗い洗剤で洗う

などがあるそうです。

※あくまでネット情報ですよ

 

イッチーは今まで通り、水道水で流して食べることにします。

 

りんごは医者いらず

 

っていう言葉もあるくらいなので、今年の冬は、毎日りんごを食べて風邪ひかないようにします。

 

でも、一週間りんごを毎日食べてるとあきてくるので、何か新しい食べかたも考えないといけませんね。

 

へばな〜!