【この日本酒がうまい】やまとしずく 純米吟醸 生原酒

こんばんは。

日本酒が大好きなミスターイッチーです。

 

9月は、仕事が忙しかったのと、ダイエットを兼ねて、お酒を飲む量を減らしていたのですが、今月からは、また飲みますよ〜。

 

10月1日は、日本酒の日でしたしね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181003213042j:image

 

今日は、日本酒の日に飲んだ、お酒が美味しかったので、紹介します。

 

私が今年になって飲んだ50〜60種類の日本酒のなかでもベスト5に入るうまさです。

 

その日本酒はというと、

やまとしずく  純米吟醸  生原酒  です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181003214340j:image

 

秋田県大仙市の出羽鶴酒造さんで作っているんですが、冷蔵設備のきちんとした酒屋にしかおろしていない、限定商品なんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181003214531j:image

 

まずは一口。

あ、うまーい。

生原酒だけあって、蔵でのしぼりたての風味がそのまま詰まってますね。

飲み口はまさにフレッシュ。

香りと甘さと芳醇さのバランスがちょうどいいです。

 

いわゆる、辛口の日本酒とは真逆です。

 

女性は、きっとこの味は好きだと思いますよ。

 

美味しかったので、奥さんにも勧めたら、

うまいと言って、すぐ飲み干しちゃいました。

 

夫婦で日本酒のうまさが一致することは少ないのですが、この日はあいましたよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181003214412j:image

 

今度は、もう一度乾杯。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181003215810j:image

漬け物や


f:id:the-1taizee60h8:20181003215807j:image

刺身に

 

食前酒、食中酒として、和食にあうのでは。

 

お値段は、720mlで¥1,543(税込みです)

 

平内町にある、つじむら酒店さんで買いました。

ここは、県内外のいいお酒があるので、ここのお酒を買うためだけに、平内町に行ったりします。

 

ネットでもお酒の情報を詳しく伝えているので、興味のあるかたは見てみたら。

 

選りすぐりの地酒を全国へ つじむら酒店(青森)

  

 これから、寒くなって日本酒がおいしい季節です。

 

まずは、だまされたと思って飲んでみてください。

 

これが、日本酒なのって思いますよ。 

 

f:id:the-1taizee60h8:20181003224354j:image