【青森の居酒屋】遠方から来た友人が来た時や記念日に行きたい、青森市「すぎのこ」

f:id:the-1taizee60h8:20181111044921j:image

 

こんばんは!

居酒屋選びには、かなり、こだわるミスターイッチーです。

 

先日、結婚記念日を祝いに、夫婦で青森市の居酒屋「すぎのこ」さんに行ってきました。

 

イッチーも以前、職場の同僚と行ったことはあるお店なんですが、現在の場所に移転してからは初めてです。

 

このお店、奥さんの友達(関東から)が、今年の夏、ねぶた祭りを見に来たときに連れて行ったら、すごく満足したんですって。

で、また連れていけということで、行ってきました。


f:id:the-1taizee60h8:20181111044549j:image

お店の雰囲気は、以前と違って隠れ家的な門構えです。

 

個人的には、昔のお店の雰囲気も好きだったんですけどね。


f:id:the-1taizee60h8:20181111044553j:image

ドアを開けると待っていたのは…

 

とてもお洒落な空間です。

青森の居酒屋じゃなく、六本木、麻布にでもいるみたいな感じでした。

 

店内には、サッカーの柴崎選手や、日テレの水卜アナ、エグザイルが来店した写真が貼っていました。

 

すごいですね。

 

青森に来た芸能人が、お忍びで立ち寄るお店なのかもしれませんね。

 

さすが、隠れ家。

 

さて、気になるメニューです。

 

お通しがこちら。

f:id:the-1taizee60h8:20181111050938j:image

どのつまみも、凝った作りで、酒飲みにたまらないものばかり。

 

ちなみに、エビは活きてますよ。


f:id:the-1taizee60h8:20181111214854j:image

こちらは刺身のお造り。

予約の際に、オーダーする必要があります。


f:id:the-1taizee60h8:20181111214847j:image

お店から、ほとんどの刺身を塩で食べるのがおすすめということで、食べてみました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181112213900j:image

なるほど。

塩で食べると素材の味がちゃんと分かるんですね。

 

薄味なのに、うまいよ〜。

 

普段、いかに醤油をたくさんつけているかが分かりました。

 

やっぱり芸能人が立ち寄るお店は違いますね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181112214433j:image

イッチーは日本酒をいただきながら、つまみを堪能しました。

 


f:id:the-1taizee60h8:20181112214423j:image

いぶりがっことチーズ


f:id:the-1taizee60h8:20181112214419j:image

漬物の盛り合わせは、そのお店のつまみの質を図る目安にしているんですが、ここのは結構うまいです。 


f:id:the-1taizee60h8:20181112214429j:image

ピザなどの洋食もありますよ。

 

この日は奥さんも私も満足して帰りました。

 

値段は1人6000円くらいなので、高めではありますが、遠方から来た友人が来た時や、記念日とかに行くのはいい居酒屋なのでは。

 

ちなみに、奥さんは関東から来た友達と来たとき、1人一万円以上かかったそうです。

 

どれだけ飲んで食べたら、そこまで会計行くんだよと思いますが、芸能人も訪れるお店ですからね。

 

もし、青森市で、いい居酒屋に連れて行きたい時は間違いはないと思います。

 

自分では頻繁に行けないですけどね。

 

くつろぎ居酒屋 すぎのこ

■住所:青森市橋本1-6-10

■TEL :017-774-0558
■ 営業時間
17:30~23:30
■ 定休日
日曜日(予約の相談可)