【青森の紅葉情報】15日の八甲田はこうなってます

こんばんは。

自然が大好きなミスターイッチーです。

 

今年は紅葉を見に行きましたか?

私はきょう、八甲田に行ってきました。

写真をいっぱい撮ったので、ブログで紹介しちゃいますね。

きょう(15日)撮影した最新の情報ですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181015202501j:plain

 地獄沼

紅葉は、きょうあたりがピークかも。

太陽があたると湖に反射して蔦沼の紅葉みたいな感じになりますね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181015202918j:plain

城ヶ倉大橋

テレビの情報だと、今週から来週がいちばんの見ごろだそうです。

橋から渓谷を見下ろすと、ちょっとびびってしまいます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181015203218j:plain

八甲田ロープウェー

きょうは、平日だからと安心していたら、乗るのに40分以上並びました。

ツアーのお客さんや外国人観光客がすごく多かったです。

ここに来ると、八甲田の人気の高さが本当に分かりますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181015204636j:plain

 ロープウェイからの眺めはこんな感じです

 

f:id:the-1taizee60h8:20181015204930j:plain

毛無岱

草が黄金色に輝いてきれいですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181015205516j:plain

 田茂萢湿原

 毛無岱まで行かなくても、ロープウェイの山頂駅から20分歩けば、同じ光景が。

山の上は青森トドマツが多いからか、紅葉はあまり見れないですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181015210725j:plain

 ロープウェイ山頂駅の展望台から

 こうして見ると、八甲田の森林の規模ってすごいですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181015211203j:plain

萱野高原より八甲田を望む

夕陽が山にあたって、暖かいような寂しいような感じの八甲田でした。

 

いかがでしたか?

 

青森の紅葉を楽しめるのは、あと僅か。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181015213347j:image

 紅葉を見るかたにアドバイス

山頂に行くと、かなり寒いです。

 

八甲田の紅葉狩りに行くときは、フリースやダウンなどの暖かい格好で出かけたほうがいいですよ。