歯を大切にしていますか?予防医療のススメ

f:id:the-1taizee60h8:20181031162926j:plain

 

こんばんは。

中学一年まで虫歯がなかったミスターイッチーです。

 

皆さんは、歯医者に定期的に行っていますか?

イッチーは、半年に一度、歯のクリーニングをしに歯医者に行っています。

かれこれ15年になりますね。

 

芸能人は歯が命のCM(かなり前の)じゃありませんが、

歯が与えるその人の印象ってあるじゃないですか?

綺麗な人なのに、歯がきたなかったら高感度が半減みたいな。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181031163545j:plain

 

そうならないように、おじさんは頑張っています。

 

母親や知り合いのかたが、歯の大切さを力説していたことも関係があるかも。

 

入れ歯にした母親が言うには、

自分の歯に比べて食べものがあまり美味しくないんですって。

 

知り合いのかたは、歯をインプラントにするのに、

治療費が一本、30万円以上かかると嘆いていました。

一本ですよ。

3本やったら100万円近くかかるってことですよね。

ネットでも見てみましたが、インプラントって基本、100%自己負担なんですって。

 

「若いときに、もっと歯を大切にしていけばよかった」

とは母親や知り合いのかたの言葉。

 

しくじり先生の言葉は、聞いておいたほうがいいですね。

 

最近は、色々な場所で予防医療の大切さが喧伝されていますが、

歯は特にそうですよね。

 

歯のクリーニングだと、

歯の検査と治療をして健康保険を使えば1回あたり、

三千円くらいですみますからね。

 

マッサージに行くんだったら、歯医者も行ったほうがいいですね。

 

ちなみに、40代の8割がかかっているとされる歯周病

口臭や歯を失う原因になるだけでなく、

糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病にも大きく関わってくるんですって。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181031164709j:image

イッチーは、最近の検査では、歯周病にはまだなっていませんでした。

予備軍だそうですが…

 

これからも、おいしくお酒をいただくために、歯は大切にしていきますよ。