インフルの予防対策を色々とやっています

f:id:the-1taizee60h8:20190127133700j:image

 

こんにちは。ミスターイッチーです。

全国的にインフルエンザが大流行していますね。

 

イッチーが働く会社でも一週間前くらいから、インフルになる人が増え始めてきました。

 

今の段階で罹患者5人ですが、家族が発生した人とかもいるので、これから人数は増えそうですね。

 

インフルにかからないための予防対策をイッチーも色々とやっているんで、きょうは、その方法を紹介します。

 

◎マスク

 

f:id:the-1taizee60h8:20190127115453j:image

マスクには、少しだけこだわりがありまして。

普段は個別包装のもので、耳が痛くならないものを使っています。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190127115536j:image

咳がひどい時や就寝時には、マスクが濡れた状態の濡れマスクにします。

 

◎うがい

 

f:id:the-1taizee60h8:20190127120602j:image

うがいは、2種類のものを使っています。

朝起きたときは、お塩。

外出先から帰ってきたときには、イソジンなどのうがい薬を。

 

以前は、朝から晩までイソジンでうがいをしていました。「それだと口の中のいい菌も殺してしまいますよ」と薬局の人に言われ現在のスタイルに。

 

医学的なことはわからないけど、現在のスタイルのほうが自分にはあっている気がします。

※個人の感想です。

 

◎鼻うがい

 

f:id:the-1taizee60h8:20190127122017j:image

うがいはうがいでも、洗うのは鼻。

鼻専用の洗浄剤を入れた温水で鼻の中を洗います。

右の鼻から入れたお湯が左から出てくると不思議と感動してしまいます。

 

鼻うがいは、まだ始めて一週間。

 

これをやったあとは鼻の通りが良くなって、鼻呼吸がしやすくなります。

 

口呼吸するより鼻呼吸のほうが、インフル対策にはなるみたいですし、興味があるかたはぜひ。

 

◎手洗い

外出先から帰ってきたら、手はけっこう入念に洗いますね。爪の先や手首まで。

 

◎部屋の加湿

今は加湿機能付きの空気清浄機のほか、やかん、濡れたタオルを定期的に用意して部屋の湿度を上げるように努めています。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190127122916j:image

今年は、加湿と部屋のおしゃれをかねて、こんなものもを奥さんが作りました。

コーヒーのフィルターの下には、水をつけています。蒸発するスピードはかなり遅いので、加湿の効果はあまり期待できないかも。

 

◎部屋の中にあるウイルスを除去

 

f:id:the-1taizee60h8:20190127124746j:image

 

部屋の中や物に付着したウイルスを除去してくれる製品があります。

クレベリンっていう商品です。

 

◎ヨーグルトで予防

 

f:id:the-1taizee60h8:20190127125719j:image

 

インフル予防で有名になったR-1をイッチーも食べてます。いまは色々なタイプのものがあるけど、普通の味のタイプが一番好きですね。

 

◎お風呂の最後に水を浴びる

 

これは、会社の後輩が実践している方法です。

お風呂の最後に10秒ほど水をかけるんですって。

そうしたら、風邪もまったくひかなくなったそうで。

 

イッチーもたまにやるんですが、すごい冷たくて。

 

それがいいんですかね?

 

 

インフル予防を色々とやってます

 

どうですか?

インフルの予防対策けっこうやってるでしょ!

 

もし皆さんも、紹介した中でいいなと思うものがあったら試してみてください。

 

効果は人それぞれだと思うので、これを全部やればインフルにかからないとは断言はできません。

 

かかる時はかかるんですよね。

 

もしインフルにかかりそうな症状が見られた時は、栄養のあるもの食べて早く寝るのが一番ですね。