【青森のスーパーこの逸品 】file1生協編

どうも。買い物が好きなミスターイッチーです。

 

スーパーでの買い物は、週に3回は行っています。決まった場所はなく、ユニバース、生協、カブ、イトーヨーカドーマックスバリュー、マエダストア、さとちょう、スーパーふじわらなど、各所に出没しています。

 

特に酒の肴を探すのだったら、何軒探しても苦になりません。

 

そんな、自称スーパーの目利きである私が、青森市内のスーパーの逸品を紹介するコーナーの第一弾。

今回は生協編です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190418150355j:image

 

青森市内に12店舗ある青森県民生協。

 

個人的には、生鮮食品とお惣菜コーナーが好きなんですが、イッチーのイチオシはこちら。

じゃん‼️生のほたての貝柱

 

f:id:the-1taizee60h8:20190419061528j:image

 

下北地方から直送したほたてです。

 

おすすめの食べかたは、そのまま刺身で。

 

一口食べると、貝のぷりぷりの食感と甘さが口の中で広がります。

この味だったら、居酒屋で食べるほたての刺身にも引けを取りませんよ。

 

ご飯の上に乗せれば、ほたて丼にもなりますし、ソテーにしたらかなり極上の味になります。

 

でも、最初は刺身で食べてください。


f:id:the-1taizee60h8:20190419061525j:image

 

気になるお値段。

貝柱が10個以上入って600円(税別)って、すごいリーズナブル。

 

自分へのちょっとしたご褒美の時に、このほたてを食べてます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190419062901j:image

たまに、ほたて貝ごと買ってきて調理したりもするんですが、


f:id:the-1taizee60h8:20190419062857j:image

貝柱とかひもを切り分ける作業が時間がかかるんですよね。慣れれば別なんでしょうけど。


f:id:the-1taizee60h8:20190419061522j:image

このほたての刺身を食べながら、日本酒で一杯なんて、もう最高です。至福です。

青森に住んでいたことに感謝する瞬間です。

 

青森市内に住んでいるかたはもちろん、ゴールデンウィーク青森市を訪れる予定のかたは、ぜひ食べてみてください。

 

青森のスーパーの食材のレベルの高さにびっくりしますよ‼️

 

青森県民生協の店舗の詳細はこちらをどうぞ。

 

青森県民生活協同組合|事業所一覧