自分史上最高に贅沢なランチを食べてきました

f:id:the-1taizee60h8:20190121061212j:image

 

こんばんは。北海道に旅行に行ってきたミスターイッチーです。

 

タイトルにもあるように超贅沢なランチを食べてきました。

 

イッチーが45年間生きてきたなかで一番のランチ。

 

普段の予算は500円以内で、千円超えるとなったら、かなり悩みます。

 

ですが、今回だけは話しは別です。

 

職場の同僚に北海道出身の女性がいて、「ここの料理を食べるためだけに北海道に行く価値がある」って言うんです。

 

そこまで言う料理ってどんなものなんだろう?

食べてみたくなるじゃないですか。

 

お店は札幌市郊外にある、フレンチレストラン。

f:id:the-1taizee60h8:20190120080941j:image

 

モリエール
f:id:the-1taizee60h8:20190120080937j:image

 

モリエールとは

 

北海道の良質な食材を使って作るフレンチレストラン。

シェフがとても有名な人で、2008年洞爺湖サミットの首相主催の晩餐会の料理を担当したそうです。

 

NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」でも紹介されたことがあるんですって。

 

北海道はもちろん、全国にもお店のファンが多くて予約を取るのも大変なんですって。

 

イッチーも40日前に予約しました。

 

今回、イッチーがいただいたのは、 

 

北海道というコース。¥8200(税込み)

 

料理の写真撮影はOKだったので、皆さんも写真を見て一緒に料理を堪能してください。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190121063331j:image

まずは、本日のシャンパーンで乾杯


f:id:the-1taizee60h8:20190121063335j:image

ごぼうのスープ

 

上は白いですけど、これ野菜の泡だそうです。

ごぼうの味なんですけど、とても濃厚。

作りかたも教えてもらったんですが、手間がすごいので聞いてあきらめました。


f:id:the-1taizee60h8:20190121063325j:image

ユリネのフライの上にワサビをスライスして揚げたものが載っています。

 

こちらの料理は手で食べます。

少し落ち着いてきましたよ。


f:id:the-1taizee60h8:20190121063328j:image

季節の野菜20種類を使ったサラダ

 

こういう料理、テレビでしか見たことなかったけど、なにこの芸術的な感じ!

 

食べるのがもったいない。


f:id:the-1taizee60h8:20190121063321j:image

混ぜて食べるんですけど、それぞれの野菜が個性的でしたね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190121064803j:image

フォアグラの上にはマイタケが。

 

フォアグラとかキャビアって名前を聞くとビビりますが、焼き鳥のレバーですよ。

普段は串で食べ慣れているせいか、ちょっと緊張しましたね。


f:id:the-1taizee60h8:20190121064754j:image

ほっき貝のリゾットなんですが、貝の食感が絶妙!


f:id:the-1taizee60h8:20190121064758j:image

お口直しに洋ナシと紅茶のシャーベットを


f:id:the-1taizee60h8:20190121064806j:image

次は赤ワインをいただきながら


f:id:the-1taizee60h8:20190121064751j:image

十勝牛とカブを焼いたものを一緒に

 

f:id:the-1taizee60h8:20190121071358j:image

アイスの上に乗っているのはワサビなんですけど、不思議とこれが合うんですよ。


f:id:the-1taizee60h8:20190121071355j:image

最後はフレッシュチーズをいただきます。

 

イッチーは普段、チーズは食べないんですが、これ食べたらあまりにもおいしくておかわりしちゃいましたよ。


f:id:the-1taizee60h8:20190121071402j:image

暖かいアイスを食べている感じ


f:id:the-1taizee60h8:20190121071413j:image

最後は紅茶をいただきながら


f:id:the-1taizee60h8:20190121071408j:image

サービスでシュトーレンもいただきました

 

フランス料理でお腹いっぱいになるとは。

 

感想

モリエールさんで出された料理は、評判通りのおいしさでした。素材はもちろん、料理の手間がすごいかかっているんです。

 

料理って味はもちろんアートでもあるんですね。

 

あと強調したいのは、店員さんのサービスがすごくいいです。慣れないフレンチに少し緊張気味のイッチーでしたが、店員さんのフレンドリーな対応に随分と助けてもらいました。

 

こういうのを本当のおもてなしのサービスっていうんだなぁって!

 

おもてなし!

OMOTENASI!

 

ワインを二人で各二杯飲んで、2万5千円。

 

普段のランチは500円以内ですけど、全然高いとは不思議と思わない。

 

たぶんもっと高くても満足してますね。

 

最近では感動することがなかなか少ないんですが、今回の料理とサービスは、久しぶりに心から嬉しくなりました。

 

奥さんもすごい喜んでいましたよ。

 

頻繁には来れませんが、記念日とかにまた来てみたいなぁと思います。

 

何かすごい大事な日とかに、ここで食事したら、一生の思い出になると思いますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190121074735j:image

 

住所:札幌市中央区宮ケ丘2-1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F

TEL:011-631-3155

営業時間[月・火・木・金・土・日・祝・祝前]
11:30〜14:00
17:30〜20:00

席数:30席

 

詳細はお店のHPを
restaurant Moliere