新年度はじめから、やってしまいました

こんばんは。ミスターイッチーです。

昨日はついに新しい元号が発表になりましたね。

『令和』という誰も想像していなかった言葉。

まだ聞き慣れいけど意味を知ると、いい時代が始まりそうな予感がします。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190402074255j:image

 

昨日、四月一日は新元号の発表の日であると同時に、新年度のスタートの日でもあったのですが、イッチーは早くもしくじってしまいました。

断っておきますが、エイプリルフールのネタではありません。

 

元号が発表されて、1時間後くらい。会社のなかは『令和』の話題で持ち切りだったんです。

ただ、このあとに不意の出来事が…

 

会社の同僚が突然イッチーに「ラインに送った写真ってどういう意味あるの?」って聞いてきたんです。

 

「はっ?」って思って、会社の課のグループラインをチェックしてみたら、こんな写真がアップされていました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190402063255j:image

 

「うーん。こんな写真、送信した覚えはないけどな?」

写真を削除しようとしましたが、あとの祭り。

すでに既読が8人を超えていました。

ラインを見た同僚からは、「あの写真ってどういう意味があるんですか?新元号が予想外だったことを言いたかったんですか?」って聞かれましたが、自分でも意味がわからない。

 

わかっていることは、この写真は数日前にブログ作成用にイッチーが撮影したもの。

 

ただ、昨日は不可解な出来事が…

 

スマホを操作もしていないのに、ソフトが起動することが二回あり。

 

もしかして、俺のスマホ誰かに乗っ取られたのではと不安になってきたました。

 

実際にラインやスマホを乗っ取られた同僚を知っているので、怖くなってきたんですよ。

 

「おいおい、なんでよりによって俺?しかも今日、なぜこの写真なんだよ?」と。

 

家に帰ってから奥さんに、「スマホを乗っ取られたかも」っていう話しをしたら、「それ、たぶん着てたズボンのせいだと思うよ」と言われました。

 

えっ?

 

昨日、履いてたズボンはチェックのもので、ポッケの部分が少し余裕があるタイプ。ポッケにスマホを入れて歩くと、触っていると認識されるのではないかという推論でした。

 

たしかに誤作動があったのは、いずれもポッケに入れているときでした。

 

今後の対策としては

⚫️昨日履いたズボンをもうはかない

⚫️スマホには変なデータを入れておかない。

⚫️スマホケースを手帳型にする

 

っていうことぐらいですかね。

 

でも、もしかしたら、誰かがスマホを乗っ取る恐れもあるんで、まだ用心しないといけませんね。

 

以上、スマホをポッケに入れただけなのに😫

でした。