家庭で出来る【短命県返上】ラーメンに挑戦

f:id:the-1taizee60h8:20190414121816j:image

NHKの朝の連ドラ『まんぷく』を見てから、チキンラーメンを買って食べた人も多いはず。

私もその一人なんですが、先日は、具材に少しこだわったラーメンに挑戦してみました。

 

気分はもう萬平さんです。

 

材料は


f:id:the-1taizee60h8:20190414121805j:image

スーパーで売っていた、

青森県むつ湾産の新物蒸しほたて

 

f:id:the-1taizee60h8:20190414121943j:image

バターソテーにしたり、カレーに入れてもいいんですが、生で食べても美味しいんですよ。

ぷりぷりな食感です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190414121801j:image

次は生ふのり

これ青森産だと思ったら岩手産でした。

生ふのりは岩手のも美味しいんですが、イッチー的には、以前、風間浦村で食べたふのりの味噌汁が絶品でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190414121809j:image

最後は仙台産の小ねぎ

 

f:id:the-1taizee60h8:20190414121841j:image

刻んで


f:id:the-1taizee60h8:20190414121948j:image

チキンラーメンの上に


f:id:the-1taizee60h8:20190414121935j:image

載せてお湯をかけて3分経ったら完成です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190417202346j:image

味のほうは、まあまあ。

家庭で作る磯ラーメンみたいな感じです。

もうちょっと濃い味付けでもいいかなあと思いますが、薄味で我慢⁉️

 

ちなみに、総務省の家計調査(2016年)によると、「一人あたりのインスタントラーメン消費量が多い都道府県」の1番は青森県なんですよ。

 

この数字、全国平均の1.5倍にあたるそうです。

 

インスタントラーメンを食べると汁まで飲み干したくなりますよね。これが塩分の取り過ぎの原因のひとつで、短命県の原因にもなっているかもしれませんね。

 

家庭でできる体にやさしいラーメンを作るのに、今回のようなラーメンはいかがですか?

 

もし、萬平さんが現代に生きていて、短命県を返上するためにヘルシーなラーメンを作るとしたら、どんな商品を作っているんですかね?