【SNS初心者】の40代におすすめの本を紹介

どうも。SNSを本格的にはじめて2年になるミスターイッチーです。

 

今でこそ、ブログなどを頻繁にアップするようになりましたが、2年前までは、発信することはおろか、見ることもしていなかったんですよね。

 

やってみて思うのは、SNSは楽しいし、有益な情報もいっぱいあって、もっと早く始めておけば良かったというのが今の率直な感想です。

 

ただ、イッチーが務める会社でも40代以上の人は、あまりSNSを使っていない印象があります。

特に発信することについては、皆消極的な感じが…

 

その理由は、SNSを学校で学んだことがないことに加え、SNSは怖い、SNSは若者だけのものというのが根本の考えにあるのではと推測します。

 

かつての自分がそうだったように…

 

テレビを見ていると、芸能人がSNSで炎上したり、アルバイトの不適切動画が問題になったり。

 

そんなニュースばかり見ていたら、なかなか始める気にもならないかもしれませんね。

 

でも発信しているといいことがあるんですよ。

 

以前、イッチーがこのブログで紹介した、顔そりがすごい床屋さん。先日、このお店に行ったら、最近ブログを見てくるお客さんがたくさんいるそうです。そのおかげで、店主からはすごく感謝され、いつもよりマッサージを長くしてもらいました。

 

自分が紹介した人も自分も、もしかしたら利用者も皆良かったと思える一挙三徳。

 

これがSNSのいいところかもしれませんね。

 

SNSをこの春から始めたい

自分で情報発信をしてみたい

 

と思っているイッチーと同年代である40代の人に向けて、今日はSNS初心者である自分がためになった本を紹介します。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190413182107j:image

 

まず一冊目は

 

ゼロからはじめる売上アップのためのネット活用

 

ゼロからはじめる売上アップのためのネット活用 「覚えること」「やること」一問一答

ゼロからはじめる売上アップのためのネット活用 「覚えること」「やること」一問一答

 

 

SNSをまだやったことがなくて、これからはじめてみようと思うかたにオススメです。初心者がSNSを始める際に疑問に感じる問題点を専門家が答える一問一答の本です。

 

具体的には

 

Qソーシャルメディアを使うときの注意点はありますか?

Qホームページの内容をわかりやすくするにはどうしたらいいでしょうか?

Q Twitterの読者(フォロワー)を増やすコツはありますか?

Q YouTubeにはどのような動画を投稿したらいいですか?

 

このような73の疑問に専門家の方が優しい言葉で説明している本です。

SNSをはじめてはみたいけど不安なかたには、ぴったりの一冊です。

 

先月は、この本の著者のひとり、永友一朗さんのホームページの作り方の講習会に参加したのですが、すごくわかりやすかったんで、この本も買いました。

  

次におすすめするのが

 

10日で作るかっこいいホームページJimdoデザインブック

 

10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック

10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック

 

 

いつかは自分のホームページを作ってみたい。

しかもプロっぽい感じで。

無料だったら更にいいんだけど。

 

そんな願いをかなえてくれる無料のホームページを作成するソフトがあるんですよ。

 

Jimdo(ジンドゥー)っていいます。

 

先述した永友さんの講習会というのは、このJimdoを使ってのホームページを作成するものだったんですね。今やコンピュータ言語を知らない素人でも、自分で作れるんですよ。

 

今年はイッチー、ホームページにも挑戦しようと思っているので、乞うご期待⁉️

 

 

最後に紹介するのが、

 

結果が出る【SNSマーケティング】てっぱん法則

 

結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則

結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則

 

 

本ではフェイスブックツィッター、インスタグラム、LINEなど各SNSの効果的な使い方を書いています。テキストや画像、動画にはそれぞれの特徴があって、それぞれのてっぱん法則があったんです。

 

ちょっとしたことなのですが、それを知るだけで、だいぶ違いますよ。この本は企業の広報などをするかたはもちろん、自営業者で売り上げアップにつなげたい方、個人のフォロワーを増やしたいかたにおすすめです。

 

最後に

 

これからの時代、新たなメディアであるSNSを上手に使うことは、社会人の必須のスキルになると思います。40代以上の人も、この波を避けては通れないし、やるなら早いほうがいいですよ。

 

もし、興味があったら、これらの本を読んでみて、まずは気軽に始めてみましょう。

 

意外とはまりますよ‼️