【青森のっけ丼】はおいしい!楽しい!大好き‼️

f:id:the-1taizee60h8:20190504080626j:image

 

青森のっけ丼

 

って知ってます?

今や、青森に観光で来た人の多くが食べる人気の食べもの。

 

市場のお店で、新鮮な魚介類や惣菜のなかから、自分の好きな具材、好きな量を温かなごはんにのっけて食べます。まさに、自分で作る自分だけの丼なんです。

 

この丼を先日、初めて食べたわたくし。

 

結論から言うと、おいしいし、楽しいし、青森の良さを体感できて、地元の人にもおすすめでした。

 

灯台下暗しとはこういうことをいうのかも。

 

では、おいしい、楽しい理由を少しだけ深掘りしちゃいますよ。

 

おいしいさの理由

 

f:id:the-1taizee60h8:20190504061608j:image

市場内のお店に並ぶ新鮮な魚介類の数々。


f:id:the-1taizee60h8:20190504061600j:image

青森を代表するほたてに


f:id:the-1taizee60h8:20190504061614j:image

やっぱり食べたい大トロ


f:id:the-1taizee60h8:20190504061611j:image

八戸のしめさばなどをごはんの上に乗せれば


f:id:the-1taizee60h8:20190504061604j:image

はい、出来上がり。

これで食事券1300円(10枚綴り)分です。

ほたてやマグロの下にも具材が入ってますが、どれもうまかった。

 

ほたてにマグロにサバ全部おいしいです。

そりゃあ、切ったばかりのを食べたらうまいに決まっています。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190504075055j:image

 

地元の惣菜も食べたかったので、650円(5枚綴り)払って、しじみ汁や漬物も食べちゃいました。

 

楽しさの理由

 

f:id:the-1taizee60h8:20190504073244p:image

 

市場でのっけ丼を作るとき、各店舗を回って具材を入れてもらうんです。そのときにお店の「とっちゃ」」「かっちゃ」と話しをするんですが、彼らの話す言葉は、まさにザ・津軽弁

 

「これだよ、これだよ、おらが聞きたかったのは」

 

決して県外からの人に対しても言葉を変えないその姿勢、素敵です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190504081222j:image

ここがのっけ丼を食べる休憩所。

うーん。こういう場所が丼を食べるのにはいいですね。

 

また来たい理由

 

f:id:the-1taizee60h8:20190504111309p:image

 

函館の朝市にも何度か行ったことはあるんですが、それに比べて青森の魚菜センターは素朴。

地元の魚屋さんに買い物に行って、雑談しながら楽しむ感覚に似てますね。

 

基本は、のっけ丼の具材がメインですが、自宅で食べるための具材も売っていましたよ。

 

また近いうちに行ってみたくなりました。

 

青森を観光する人はもちろん、地元の人にもおすすめできる場所でした。

 

のっけ丼案内所
青森市古川1-11-16

TEL. 017-763-0085 

 

青森のっけ丼の詳細はこちらから

元祖 青森のっけ丼