【青森のさくら】樹齢350年‼️青森市大星神社の枝垂れ桜

ついに、ゴールデンウィークが始まりましたね。

 

青森県内のさくらは、各地で満開のニュースが。

今月は、さくら情報を何回かお伝えしてきましたが、今日お伝えするのは、知る人ぞ知る樹齢350年の枝垂れ桜です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190427170812j:image

 

青森市妙見の大星神社のなかに、その老木はあります。高さが14メートル、幹回りが4.12メートル。

その大きさは、青森県内ではトップクラスだそうです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190427172353j:image

 

今日の午後に見たんですが、花は今がピークですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190427172448j:image

 

ソメイヨシノが見せる可愛らしさとは違う、枝垂れ桜が見せる大人の風格を感じることができますよ。

f:id:the-1taizee60h8:20190427171428j:image

 

この枝垂れ桜の木。30年ほど前に幹に大きな穴が開いて、一時はかなり衰えたんですって。


f:id:the-1taizee60h8:20190427173620j:image

 

ただ、樹木医さんたち有志の方が、治療や土壌改良をしたことで、少しずつ回復し、今の姿に戻ったんですって。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190427174216j:image

 

この大星神社には、10年以上前から訪れています。人が少ないので、桜をゆっくり静かに見たい人には穴場のスポットですよ。

 

しかも神社と桜というインスタの撮影にもいいかもしれませんよ。

 

車が数台駐車できるスペースもあります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190427174521j:image

 

枝垂れ桜のほかに、ソメイヨシノも咲いています。


f:id:the-1taizee60h8:20190427174212j:image

 

この枝垂れ桜を見て、青森の悠久の歴史を感じるゴールデンウィークはいかがですか?

 

大星神社

住所:青森市問屋町1-18-28