【青森のさくら】青森高校のさくらは青空とピンクのコントラストが絵になります

きのう(4/28)の青森市は雲ひとつない青空でしたね。

まさに、お出かけ日和。

満開の桜を楽しむには、いい日でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190428203140j:image

 

ただ昨日は、国道がいつもに比べて、かなり混雑していました。

弘前公園も合浦公園も車で行くのに、だいぶ渋滞したのではないでしょうか?

 

待つのが苦手な私は、そんな時、訪れる人が少ない場所に行きます。

 

前回、紹介した青森市の大星神社もそうですが、まだまだ隠れたさくらのおすすめスポットがあるんですよ。

 

そのひとつが青森高校のさくらです。


f:id:the-1taizee60h8:20190428151757j:image

 

青森県内の人のあいだでは、通称「青高(せいこう)」と呼ばれる青森を代表する進学校です。卒業生には、太宰治寺山修司沢田教一など名だたる偉人がいます。

 

この「青高」。卒業生もすごいんですが、校内に植えてあるさくらもかなり綺麗なんです。


f:id:the-1taizee60h8:20190428150238j:image

 

数十本(推測です)さくらが植えられているんですが、花がモコモコしていました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190428204623j:image

 

色々な場所が本当に絵になるんですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190428150231j:plain

 

校内はゴールデンウィークのため、生徒はほとんどいなく、さくらを見に来た人が数人いる程度でした。校舎と桜ってやっぱり合いますよね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190428205433j:plain

 

遠くには、春の八甲田も望めますよ。

 

きょうも天気がいいので、静かな校舎のさくらを見たい人には、おすすめの場所ですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190428223701j:plain


 

青森高校へは青森市営バスで来るか、車を近くの駐車スペースに停めて歩いてくる必要があります。

10分〜20分ほど歩く必要があります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190429071543j:image