弘前藩士が飲んだ【藩士のコーヒー】を飲んでみた

拙者の名はミスターイッチーと申す。

青森の話題を好き勝手に書いていおる、しがない雇われの武士でござる。

 

おーい、どうした?

休みすぎでおかしくなった?

って言われそうですね。

 

実は、こんな語り口調になったのは、あるコーヒーを飲んだからなのでごじゃるよ!

 

その飲みものというのが、名前を

 

f:id:the-1taizee60h8:20190502175058j:image

 

藩士の珈琲

 

と言うのじゃ。

 

先日、テレビという今流行りの映像と音声を写し出す装置で、このハイカラな飲みものが紹介されていたのだよ。しかも全国の藩に向けて流れたんじゃ!

 

さすがに、その言葉もういいでしょ‼️

 

実はこのコーヒー、いや珈琲はのう。

 

日本で最初に珈琲を飲んだとされる弘前藩にちなんで作られたんですって。

 

この歴史的な背景を知りたいかたは

http://www.naritasenzo.co.jp/iinkai/hanshi-story.html

 

このコーヒー。幕末当時の淹れ方を参考にして作られたんですって。

 

飲みかたは

 

f:id:the-1taizee60h8:20190502181949j:image

①コーヒーバックをカップに入れ熱湯(約160ml)を注ぎしっかり浸す

 

f:id:the-1taizee60h8:20190502182046j:image

②20〜30秒後スティックを上下させながら、好みの濃さまで繰り返す。好みの濃さになったら取り出します。

 

出来上がり!

飲んでみました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190502182109j:image

今飲んでいるコーヒーの味とは違いますね。

少しだけ薬草っぽいというか、コーヒーなのに体に良さそうな味です。

 

コーヒーを飲んで弘前の歴史を振り返ってみたい、そんなかたにおすすめの一杯なのでごじゃるよ!

 

またかい!

f:id:the-1taizee60h8:20190502183139j:image

 

りんごスティックやフライボールと食べたら、さらにいいでござる。

 

もうしつこいな。

 

青森のおみやげとして、コーヒー好きのかたに持っていったら、案外喜ばれると拙者は思うのじゃ。

 

もういい加減にせぇ。

 

青森のおみやげに関する記事はこちらもどうぞ。

http://aomorinoarukikata.hatenablog.com/entry/2018/05/24/203333