誰にでもできる盆栽の始めかた
今年、どうしてもやってみたいことがありました。
それは、
自分で盆栽を育ててみたい
ということなんですが。
なぜ盆栽?
自分の趣味といえば、美味しい日本酒を飲むことと山登り。
ただ最近は、お酒を飲める量も体力も以前に比べて、だいぶ落ちてきました。
これらの趣味を、これからもずっと続けることが大丈夫なのか少し疑問に思っていたとき、一冊の本に出会いました。
成毛眞さんの『定年まで待つな』という本で、盆栽が「稼げる趣味」として紹介されていました。
ぬぬぬ!
さらに、
以前見たテレビの番組では、外国人に盆栽はすごい人気があると紹介されていて、高いものでは、数百万円や数千万円で売れるものもあると。
おおお!
一獲千金ならぬ一盆千金も夢ではない
もう頭から盆栽のことが離れなくなってしまいました。今年は春から、各所で開かれている植木市やお店などに行って盆栽を色々と見てまわったんですが…
植木市に出店しているお店で、盆栽を始たい旨を話したら、
「盆栽の手入れは、かなり難しくて、すぐに枯れるので授業料が高くつく。他の植物で経験を積んでから始めた方がいいですよ」というアドバイスももらい。
他の植物から始めようかとも思ったんですが、2ヶ月ほど悩んだすえに先週、買ってしまいました。
一鉢千円の五葉松です。
たくさんあった鉢の中で、この子(盆栽のことですよ)が異彩を放っていました。
この全体から醸し出す、堂々とした風格。
かっこよくないですか?
親バカならぬ盆栽バカですね。
手入れといっても、今の段階では、水をやることしかないんですけどね。土が白くなってきたら、水を与える。
今できることは、これだけ。
あとは、盆栽初心者に向けたYouTubeを見て少しずつ勉強しています。それを見ると、水やり三年って言われるくらい難しいんですって。
盆栽を始めて、まだ一週間。
一応、盆栽に名前も付けました。
時々名前で呼んでいます。
今の目標は、盆栽を枯らさないことですね。
長期的には、この盆栽を高値で売れるようなすごいのに育てたい。
と、かなり大きな目標を掲げてはみましたが、どうなることやら。
盆栽は今、太陽を浴びて
少しずつですが、成長しています。
盆栽を見ながら日本酒を愉しむなんて、想像しただけで嬉しくなりますね。
案外これから盆栽にはまるかもしれませんよ。