昭和にタイムスリップしたような【マルカン大食堂】

食堂をこよなく愛する男、ミスターイッチーです。

先日は岩手県花巻市のとある食堂に行ってきました。

 

その食堂は花巻市民なら誰もが知っているお店です。以前、テレビの全国放送で紹介されていて、青森に住んでいたときから一度は行ってみたかった場所でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200115210111j:image

その食堂がある場所というのがこちら。

花巻市の中心商店街にある旧デパートの中にあります。

 

『マルカン百貨店』というその建物は1973年に地上8階地下1階建ての建物としてオープン。
とくに6階の『マルカン大食堂』は花巻市で一番有名なスポットだったそうです。

 

実は、このデパート2016年6月に閉店をしました。

建物の老朽化と耐震性に問題があったためです。

 

ただ、市民からは復活を望む声が多くあがり、市民の有志が建物を引き継ぎ、営業を再開する為に動き出します。

そして2017年の2月に復活。

その様子は映画にもなったんですって。

見た人いわく、「けっこう泣ける」んですって。

 

ちょっと、前置きが長くなりましたが、そのへんの詳しい経緯を知りたいかたは下記のサイトに詳細が書かれています。

【花巻の奇跡!】復活を果たした『マルカンビル大食堂』でソフトクリームを食べてみた! | SPOT

 

大食堂は確かにすごかった

 

f:id:the-1taizee60h8:20200115211111j:image

食堂の場所はデパートの6階。

上の写真だと窓がたくさん見えるところにあります。

食堂に行くにはエレベーターを利用して6階に到着。

ドアが開くと眼の前には昔懐かしい空間が広がっていました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200115205014j:image

それは、まるで昭和の時代にタイムスリップしたような感じ。私がこどもの頃に通ったデパートの食堂の光景がそこにありました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200115202919j:image

今ではあまり見ることの少なくなった商品ディスプレイ。ラーメン、洋食、お寿司にパフェと何でもあります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200115215858j:image

こどもの頃に食べるのが嬉しかったお子様ランチもあります。


f:id:the-1taizee60h8:20200115202928j:image

中はすごい広くてテーブルが85。

座席数が556もあります。

行ったのは、平日の14時頃でしたが、けっこうお客さんがいてびっくり。やはり地元の人に愛されるだけはあります。

 

席は空いている場所から自由に選んで座ります。

 

今ではあまり見ることのない箸置きがありましたよ!


f:id:the-1taizee60h8:20200115202925j:image

注文の方法は入り口にある食券売り場で食券を買い、テーブルに座ったらメイドさんが食券をとりに来てくれます。

写真はありませんが、メイドさんの姿もまた懐かしいんです。

 

まずは、お店の1番人気【マルカンラーメン】¥690をいただきます。


f:id:the-1taizee60h8:20200115202922j:image

ちょっと辛い醤油味のあんかけラーメンです。

味は昔ながらの味そのもの。


f:id:the-1taizee60h8:20200115202941j:image

そして、もう一品。

ソフトクリーム¥230です。

 

これもこちらの超人気メニュー。

コップと比べてもこの大きさ。

会社でアルバイトに来る花巻出身の大学生によると、地元花巻の人は箸で食べるんですって。

 

これもシンプルな味だけど、美味しいですよ。

 


f:id:the-1taizee60h8:20200115202934j:image

窓側の席からは、花巻市内を一望できます。


f:id:the-1taizee60h8:20200115202938j:image

近くのテーブルでは、お母さんと幼稚園児くらいのこどもが2人でご飯を食べていました。

そんな光景を間近で見ると、自分のこども時代を見ているみたいで、なぜか感慨深くなりました。

 

よく映画とかで、主人公が自分のこども時代にタイムスリップして、大人の立場で眺めるみたいなあれです。

 

そんな体験をこの食堂だとできるんです。

 

特に40代以上のかたなら、この感覚がすごくわかると思いますよ。

 

本当に行ってよかったです。

 

なんせ、美味しいラーメンとソフトクリームを味わえたほかに、こども時代にタイムスリップした気分になれたんですからね。

 

この大食堂は是非とも今後も残していってほしい、岩手の、東北の、日本の食堂遺産だと思います。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200118183931j:image

 

地方の中心商店街の空洞化は言われて久しいですし、花巻の場合も例外ではないんでしょうけどね。

ただ、この食堂のケースを見ていると、お店に魅力があれば場所は関係なく、多くの人は来てくれることがわかる好例だと思います。

 

マルカンビル 大食堂

TEL:0198-29-5588
住所:岩手県花巻市上町6-2 マルカンビル

営業時間:11:00〜18:30 LO18:00

定休日:毎週水曜日

駐車場:近くに有料駐車場があります。

2020年2月5日から3月11日までは、建物の耐震改修工事のため休業します。